大友宗麟(戦国BASARA)
おおともそうりん
ゲーム『戦国BASARA』の登場キャラクターの一人。
『さぁ、皆さん! ザビー教の時間ですよ!!』
概要
戦国BASARA3にて初登場した武将。
キリシタン大名という史実に基づき、健全なザビー教信者という設定である。
京都でザビーに出会い、ザビー教の信者となって自らの国(九州の豊前・豊後辺り)を『大友ザビー教国』と呼んでいる。大友ザビー教国の最高責任者で、3と宴のイロモノ担当。
性格は我侭で家臣の立花宗茂を困らせている。
戦国BASARA3宴
『戦国BASARA3宴』ではプレイヤー武将として昇格。
ある日夢にザビーが出てきてお告げをしたため、何としてもザビーを探し出して再び会うために宗茂や家臣、そしていつしか出会う人出会う人を巻き込み、彼の我侭珍道中は止まるところを知らない。
また、立花宗茂のストーリーモードではあまりにも無茶な要求を言ったため、とうとう宗茂を怒らせて殴られた。そしてそのことを怒って左遷させるが、京都で彼を再び連れ戻す。
戦国BASARA4
4ではザビー様からの手紙(…と思われるもの)を受けて日ノ本中に「大友ザビーランド」を設立するために各地を回るというストーリーになっている。
また、ドラマルートでは業績悪化をしているザビーランドを盛り上げるために「ザビーショー」を開くことを決め、ショーのキャストや顧客拡大のために伝説のソードマスターを探す旅を始める
容姿
3に登場する他のキャラと比べるとかなり幼い容姿をしている。
服装は派手な南蛮風の恰好をしており、ふわっとした洋服と肩当を着ている。
また、いつも聖書のようなものを持ち歩いている。
戦闘スタイル
ザビーの顔を模した国崩し(愛の駆動国崩し)に乗り戦う。固有技により撃破した兵士を信者として連れていく事で他の固有技・固有奥義をパワーアップさせる事が出来る。
バサラ技では、「愛の国崩し(通常時)」を「(略)思い出号」に変形させて戦う。