タマヨリヒメ
たまよりひめ
TCG『WIXOSS』に登場するルリグ(LRIG)の1体で、固有デッキはホワイトホープ(白)。
レベル0の段階では髪をツインテールにした幼女の姿をしている。名前は日本神話に登場する玉依姫(ワダツミの娘の1人)に由来すると思われるが、紹介記事やアニメでは基本的に「タマ」と通称されている。
彼女が得意な戦法はシグニの防御力を能力で上げたり、ルリグである彼女自身の能力やアーツで相手のシグニを手札に戻す等の専用カードによる攻防優れたバランスの良い戦い方である。
また構築済みデッキだけでも十分に戦えるのが大きな特徴。
グロウできるレベル4タマが多い為、戦略にも幅があるため自由度が高くかつ使いやすいルリグである。
なおこのイラストはkeypot氏が製品用として描かれたルリグカード『太陽の巫女 タマヨリヒメ』である。
相手のシグニを戻す強力なバウンス効果を持っている。
アニメ『selector infected WIXOSS』におけるタマ
CV:久野美咲
主人公・小湊るう子が兄からもらったデッキに入っていたルリグ。名前の由来はTCGと異なり、るう子が昔飼っていた猫の名前から「タマ」と命名された。
登場した段階では「ばとるー」以外の言葉を発することが出来なかったが、るう子が植村一衣との対戦で初勝利を挙げた後に進化して会話が可能になっている。
セレクター同士のバトルでは闘争本能を剥き出しにして戦うスタイルであり、内向的な性格だったるう子も次第に感化され始めていた。しかし、るう子がルリグとなってしまったユヅキから夢限少女の真実を知らされ「全てのルリグを解放する」と言う願いを賭けて浦添伊緒奈との決戦に臨んだ際に、勝負には勝ったにも関わらず夢限少女になる為の誓約を拒んでるう子の前から姿を消し、代わりに敗れたはずの伊緒奈が「自分より強いセレクターのルリグになる」と言う願いを成就させてるう子のルリグとなった。