リベルタス(クロスアンジュ)
りべるたす
クロアンジュに登場する物語に深く関わる秘密計画。
概要
アルゼナル司令官ジルを中心にサリア、ジャスミン、マギー、メイのメンバーが企画する計画。
計画の内容は不明だが、ジャスミンによれば多数の死者が出ることが予想される模様で、その為にマナ国家から派遣されているエマ監察官にも秘密にしている。
この計画にはヴィルキスが非常に重要な役割を果たすらしく、今までヴィルキス
を起動できるメイルライダーが居なかった為に決行出来なかったが、当機を起動できるアンジュが現れた事で、ジル達は計画を実行に移す事を決意する。
計画参加者のサリアは、自分がヴィルキスを操縦したいらしく、不満に思っている。
リベルタとはイタリア語で”自由”を意味する。
ネタバレ
ここから先は本編に関するネタバレになりますので、ご注意ください。
すべての元凶であるエンブリヲによりノーマや古の民がマナを持つ者により虐げられる世界になった事を憂い、アルゼナルのノーマと古の民が手を組み、エンブリヲを打倒し、世界を改変すべく起てた計画であり、計画にはラグナメイルであるヴィルキスが必要不可欠であり、どのような事態でもヴィルキスを最優先としている。
かつて第一次リベルタスを立ち上げるも、ジルが最後の要件である歌を習得していなかった事により、計画は失敗に終わり、右腕と指輪を失ったジル以外のメンバーは死亡、ヴィルキスは破壊された事にして、新たなる適合者が現れるまでアルゼナルに隠匿されていた。