やみしばり
やみしばり
やみしばりとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
概要
初登場は『ドラゴンクエストⅩ(Ver2.0)』。台の下の土ごと浮遊している頭部が太陽のような形をした柱にフードのような物が磔にされているモンスター。縛りプレイが大好きらしく、敢えて自分自身を縛って生きることに挑戦しているらしい。なんだ、ただの自縛趣味のマゾヒストか・・・。豆知識に「人の足を引っ張るのが得意な暗いヤツ」と書いてある通り、「あやしい光」で眠らせてきたりボミオスですばやさを下げさせてくる。
(Ver.2.3)から、仲間モンスターの一種として登場。見かけによらず、アタッカーである。所得スキルは「冥府の邪法」「亡者の呪縛」「オノスキル」。
やみしばり系のモンスター
アサシンブラッド
闇のチカラに魅入られし血塗られた暗殺者。フードの色が赤くなっている。あやしい光で眠らせてくるほかに、ドルモーアやさみだれうちも使ってくる。何故か高い所から飛び降りるのが大好きで、休日には遠出してバンジージャンプを楽しむ。
サンダーシャウト
フードの色が黄色いモンスター。ジゴスパークやさみだれうちといったダメージをあたえる特殊攻撃やおたけび・魅惑のひかり・マホトーンといった状態変化のある特殊攻撃を使い分けてくる。実は、伝説のモンスターバンド「ライトニング・デス」のボーカルを務める歌い手らしい。
めいふのばんにん
闇と死に彩られた忌まわしき冥界の仕事人。かつては冥王に仕えていたが死生観のちがいから離反し、今はフリーランスの番人として気ままな日々を送っているらしい。ドルマドンやザラキーマといった危険な呪文で攻めつつ、無詠唱の「おたけび」や「魅惑のひかり」で状態変化を狙ってくる。