橙乃ままれ
とうのままれ
橙乃ままれは、日本の小説家。代表作は「まおゆう魔王勇者」「ログ・ホライズン」など。
概要
東京都在住、男性。
元々はweb上各所にテキストを書いては投げていたweb物書きだったが、2010年、2ちゃんねるのVIP板に投稿したSS『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』が桝田省治に見いだされ、その書籍化に伴い商業作家としてデビューした。自身を「自動筆記マクロ」と称し、その異常な執筆速度に定評がある。
ちなみに、2014年9月現在Googleで『橙乃ままれ』と検索したときの右側のwikipediaの情報の画像は寺島拓篤である。
(『橙乃ままれインフォメーション』で寺島がログ・ホライズンのシロエについて語ったときのもの⇒そのサイト)
2015年4月、小説によって得た使用料および法人税を脱税していたことが発覚して問題となり、公式サイトに謝罪文が掲載された。
作品
商業作品
- まおゆう魔王勇者 2010年-(2013年1月にアニメ化)
- ログ・ホライズン 2011年-(2013年10月、2014年10月にアニメ化)
- 放課後のトラットリア 2012年-(原作担当、作画:水口鷹志)
ほか、『まおゆう魔王勇者』及び『ログ・ホライズン』のコミカライズ作品が商業誌・web上で多数連載されている。