ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

しゅごキャラ!の編集履歴

2009-11-19 16:14:14 バージョン

しゅごキャラ!

[nicovideo:sm6912008]『しゅごキャラ!』は、PEACH-PITによる日本の漫画作品、及びそれを原作とするテレビアニメ作品。『しゅごキャラ!!どきっ』は、テレビアニメの2年目の題名である。『しゅごキャラパーティ!』は、テレビアニメの3年目の題名である。


概要

講談社の女子児童向け漫画雑誌『なかよし』2006年2月号より連載中の、PEACH-PITが初めて手掛ける少女漫画である。                                                第1話掲載の『なかよし』2006年2月号では巻頭カラーでスタートしたものの、表紙ではあまり目立たない形での掲載だった。その後『なかよし』の看板作品となり、第9巻までの単行本売上数は累計260万部を突破。第32回講談社漫画賞児童部門も受賞している。


コンビ漫画家であるPEACH-PITは、『ローゼンメイデン』ではえばら渋子、『ZOMBIE-LOAN』では千道万里、など、作品によってメインの作画担当者を変えているが、本作では「両者がメイン作画で、キャラクターごとに作画を分担する」という新たな体制をとっており、作中にはえばら作画のキャラクターと千道作画のキャラクターが混在している。


2007年10月よりテレビアニメ化され、テレビ東京系列局他にて放送中。2008年10月より2期目となる『しゅごキャラ!!どきっ』が開始(『どきっ』部分は、2つめの『!』マークの読み方をあらわしている)。

2009年10月より3期目となる「しゅごキャラパーティー!」が開始(番組内容は「しゅごキャラ!!どきっ」の続編「しゅごキャラ!!!どっきどき」および、しゅごキャラたちが活躍する「しゅごキャラぷっちぷち!」の2本立てとなる)。

あらすじ

聖夜学園に通う「クール&スパイシー」と評判の小学生・日奈森あむ。彼女は通っている小学校の児童からだけではなく、他校生からも尊敬されたり恐れられたりしていたが、実際は意地っ張りで口下手で恥ずかしがり屋なごく普通の少女である。ある日、彼女は「どうかあたしに、なりたい自分に生まれ変わるための勇気をください」と願う。すると次の日の朝、彼女のベッドの中にチェック柄の3つのたまごがあり、そしてその中からラン、ミキ、スゥの3人のしゅごキャラが生まれた。3人はともに彼女の「なりたい自分」が形になったものだった。


しゅごキャラが生まれたことで、あむは彼女と同じくしゅごキャラの持ち主の子供たちのみで構成された聖夜学園の組織ガーディアンから×たまを浄化する特別役職であるジョーカーに任命される。さらには何でも願いをかなえてくれるという真っ白なたまご、エンブリオを狙うイースター社との戦いに巻き込まれていく。


彼女は×たま浄化を通じてイースター社側の人間をも改心させ、また彼女自身も成長していくこととなる。


しゅごキャラに関する能力

キャラチェンジ

しゅごキャラの力を借りてパワーアップすること。ベースとなったしゅごキャラの能力が使え、武器も使えるようになる場合もある。人によって、口調や性格までも影響されるパターン(あむ、唯世、なでしこ、りまなど)と、それ程影響されないパターン(イクト、歌唄、空海、やや、海里など)の2通りに別れる。これはしゅごキャラ誕生の条件により決定される。キャラチェンジ中の人物は、身に付けている小物の一部などが変化したり追加されたりする。しゅごキャラがある程度近くにいなければ発動できない。略称は「キャラチェン」。自分以外のしゅごキャラとのキャラチェンジも可能。掛け声は3つに分かれてよく韻を踏む(ダイチのみ例外的に2分割である)。

キャラなり

しゅごキャラと一体化し変身すること。しゅごキャラの力が120%引き出される。キャラなりの直前にしゅごキャラはたまごに戻り、それが人間のなかに取り込まれて起こる。この時のあむとややの髪型は縛っている部分が解け自然体になる。心が解放され、キャラチェンジよりも更に強い能力を引き出し必殺技が使えるようになる。キャラなり中の人物は、全身がしゅごキャラのコンセプトに合わせたものに変化する。難易度はキャラチェンジよりも高い。キャラチェンジ同様、自分以外のしゅごキャラとのキャラなりも可能ではあるが、自身もしゅごキャラ側も体力を急速に消耗するため、あまり長時間キャラなりすることはできない。このような不都合があるため、ミキやスゥは安易に他人とキャラなりすることは控えるよう言っている。しゅごキャラのみの意思で行うこともできる。キャラなり時には一緒にキャラなりしたしゅごキャラが精神体の状態で現れることがある。

同じしゅごキャラによる別人のキャラなりでのスタイルコンセプトの差は本人の意志の完成度によって左右され、殆ど完成した意志に近い場合はしゅごキャラのスタイルの影響をある程度制御したものになる。その一方では自分の無意識の意志による部分が追加されることがある。

キャラなりするところを第三者に見られたり正体が判明したりすることに直接の不都合はないが、エルがあむをキャラなりさせる場合などを除けば極力目立たないようにキャラなりしている。

決め台詞は「(キャラなりする人物の一人称)のココロ アンロック」(原作では、アンロックの横に「解錠」とルビが降られ、アニメ版1年目では、決め台詞の直後に、画面全体に解錠の文字が出る)。アニメ版であむ、ややは決め台詞と共に胸(ハンプティ・ロック)の前で両手の親指と人差し指で四角形を作り、それを動かすことで開錠を表す。またアニメ版ではキャラなり直後に、持ち主としゅごキャラによるユニゾン発声でキャラなり名を名乗り、決めポーズをとる。なお、複数のしゅごキャラとのキャラなりも可能である。








関連イラスト

しゅごキャラ! に関するイラストを紹介してください。

ばかじゃん[pixivimage:3365964][pixivimage:4131224][pixvimage:709728][pixvimage:6723433]
大きいお兄ちゃんが塗ってみた


関連タグ

しゅごキャラ! に関係するタグがありましたら、紹介してください。

日奈森あむ 月詠イクト ほしな歌唄

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました