石田光司
いしだこうじ
「石田光司」とは、『賭博黙示録カイジ』などに登場するキャラクターである。
概要
CV:家中宏
多額の負債を抱えている気弱でお人好しな男性。実写版では光石研が演じた。
典型的な騙されやすいタイプである。
借金を返すためエスポワールに参加したのだが、限定ジャンケンのルールを熟知したリピーターの男に騙されて別室送りになってしまった。だが、謀略まみれの限定ジャンケンに疲れ果て、半ば自棄になっていたカイジによって助けられることに。
限定ジャンケン後、カイジと同じく借金の返済の当てがなかった石田はカイジと同様に、スターサイドホテルで行われた鉄骨渡りに参加。一回戦目は漁夫の利を得る形で賞金を得る権利(チケット)を獲得するが、次の死と隣り合わせの鉄骨渡りでは、ほかの参加者と同様、最初の転落者である太田の脱落を機に恐慌、最終的に自分も渡り切ることはできないと悟り、自分の代わりに賞金で借金を返済してほしいと、自身が得たチケットをカイジに託し、同じ鉄骨を渡るカイジが自分の転落を見て動揺しない様、カイジが目を離した際に、悲鳴を押し殺して飛び降りた。
この行為は、石田の存在を強く印象付け、その後のカイジに強い影響を与えることになる。
シリーズ第一期の黙示録にて死亡した彼ではあるが、後のシリーズでも息子(ちなみに実写映画では娘)の広光の回想などで姿を見ることができる。
Pixivでは石田さんタグが使われる事が多いようだ。