ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
DotArrayの編集履歴2015/09/30 08:28:56 版
編集者:アオばち
編集内容:記事本文を編集

いぬふと(ステマニP)氏により作成され配布されている。

たぶん、無料配布である。(ライセンス表記が不明瞭)

ドットを打つ感覚で、モデリングできる。

キューブ状の集合体に関節(ボーン)をつける効果を持つ。

MMDで使用する .pmd型式を生成できる。

----------------------------------------------------------------------

1:このアプリを使用する為には、

Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ

DirectX エンド ユーザー ランタイム

をインストールしておく必要がある。(htmlマニュアル情報)

----------------------------------------------------------------------

2:関節(ボーン)を配置する方法

最初に配置するボーンをセンターと呼び、

上半身 下半身 の2つの構造に分かれる。(.pmd のテンプレ)

センター に近い方を 親 、

その次に設置されるものを 子と呼ぶ。

ボーンは 同じ名前のボーンを [親] [子] で配置すると2つのオブジェクトを連結する。

センターと連結した オブジェクトA に Cと命名したボーン を設定する時

Aのオブジェクト に Cボーン[親] を配置

Bのオブジェクト に Cボーン[子] を配置

=センター >???> A[親] > B[子] と設定される

ボーンの消去は 1:[子] 2:[親] の順番に消さないと消えない。

(配置されたボーン を選んで Delete キー を押すと消去。)

配置されてないボーンのみ、設定しなおせる。

(ボーンメニュー の ボーン を ダブルクリック で設定表示)

----------------------------------------------------------------------

3:MMDで使用する .pmd型式を生成できるが

生成した .pmd ファイルを 購入したメタセコ4 で読み込みたい場合は、

vpvp wiki で紹介されている 塩肉亭 の メタセコ用プラグインが必要。

仕様上(?)ボーンの設定情報は崩れるがオブジェクトは維持される。

最新のメタセコはボーン設定できるのでそこで修復してください。(4.3~)

----------------------------------------------------------------------

4:注意 (2.1.0 と 2.2.0)

左に 部品オブジェクト と ボーン の メニュー があるのですが

ボーン の メニューしか見えない場合は、下に 部品オブジェクトが隠れているので

ボーンメニュー 上の境界線 を 下に引っ張ると

部品オブジェクトのメニューが見えるようになります。

----------------------------------------------------------------------

5:更新履歴

2.3.1 オブジェクトのカラーを半透明に出来る [VS2013 VC++ランタイム必要]

2.2.0 ボーンを中間に配置できる [VS2013 VC++ランタイム必要]

2.1.0 関節がつけられる [Microsoft VC++ 2010ランタイム必要]

旧バージョンで作成したデータを新バージョンで読むことはできますが、

新バージョンで保存すると旧バージョンでは読めなくなります

現在このアプリは vpvp wiki で紹介されていない。

関連記事

DotArrayの編集履歴2015/09/30 08:28:56 版
編集者:アオばち
編集内容:記事本文を編集
DotArrayの編集履歴2015/09/30 08:28:56 版