ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

さくたろうの編集履歴

2016-04-22 22:49:46 バージョン

さくたろう

さくたろう

さくたろうとは、同人ゲーム『うみねこのなく頃に』の登場キャラクター。

同人サークル07th Expansion制作のサウンドノベル『うみねこのなく頃に』に登場するライオンのぬいぐるみ、及びそれを擬人化した容姿のキャラクターのことである。

本記事では双方を個別に解説する。



ぬいぐるみとしての『さくたろう』


右代宮真里亞の誕生日に、母親である右代宮楼座がプレゼントした手作りのぬいぐるみ。

名前の由来は作中で放映されている(という設定の)アニメ『カードマスターさくら』の主人公の名前から。

ぬいぐるみは鬣の生えたライオン(♂)だった為この名前になった。

彼女は彼を「さくたろ」と呼んでいる。


少年の姿としての『さくたろう』

うりゅー☆


仕事を理由に、真里亞を一人っきりでお留守番させていた楼座。

小学校ではニンゲンの友達が一人も居なかった真里亞は、「ママが真里亞のために作ってくれたぬいぐるみ」に特別な意味を見出し、さくたろうに人格を与え、最も大切な友達として扱っていた。

同じ友達であるベアトリーチェはこれを「魔法」として讃え、プレゼントとして「人間の男の子」の姿を与えた。

口癖は「うりゅ」。これは昔の真里亞自身の口癖だったらしい。


pixivでのさくたろう

pixivでは「ぬいぐるみ」の姿と「男の子」としての姿の両方が投稿されている。

また、イラストのタグには「さくたろ」「さくたろう」のどちらかが使用される。

『うみねこ』では嘉音に次いで登場したショタ要員である・・・。

うりゅ。


関連イラスト

さあ、魔法をかけるよ!うー!!


関連タグ

うみねこのなく頃に

右代宮真里亞 右代宮楼座

ベアトリーチェ


さくのしん さくたろうとの関係を窺わせる同サークル別作品のキャラ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました