ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宇宙食の編集履歴

2017-03-24 09:28:49 バージョン

宇宙食

うちゅうしょく

宇宙飛行士が宇宙船の中でも食べられるように作られた食べ物。

概要

宇宙飛行士宇宙船の中でも食べられるように作られた食べ物。

人類が宇宙にまで足を延ばした時、無重力空間における食物の消化などが未知数であったため、実験を兼ねて様々な物が考案された。

その後、試行錯誤の末に現在では軽量性と栄養を最重視し、長期保存が可能であり、パサパサに乾燥しており、密閉パックに入れられていることが多い。

日本ではテーマパークスペースワールドが、宇宙食を園内で販売している。

現在では食味も向上しているが、初期は上記の特性を極めたような物であったため率直に言って不味い物だけだったらしい。

昔のSF作品等で宇宙食の不味さを強調した描写が多いのはこのため、現在では宇宙空間で長期滞在する際には食事も重要なストレス解消の手段であるため、ここまででは無い。




関連タグ

宇宙 SF

プラネタリウム 科学館

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました