ミミちゃん助手
みみちゃんじょしゅ
『けものフレンズ』に登場するキャラクター「ワシミミズク」の愛称。
概要
鳥綱フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属ワシミミズクのフレンズ。
外見は常に行動を共にしている「コノハ博士」ことアフリカオオコノハズクとほぼ共通しており、白がベースの博士とは対称的にシックな茶色をベースとしている。一見、両者の差異は(カラーリング以外で)ほとんど見られないが、「けもフレ図鑑」での博士の発言によると「(助手は)脱いだらすごいらしい」とのこと。
博士とは以心伝心とも呼べるほどその言動が連携されており、「~なのです」などの口癖や辛辣な物言いなどまで共通している。なお「博士は天才でとても偉いので、その助手である自身も偉いため、敬われて然り」という持論がある模様。
第7話から登場。
ジャパリとしょかんでコノハ博士とともに住む。
博士同様、ほかのフレンズに比べ格段に知性が高い。博士も助手も語尾は、「です。/~のです。/~なのです。」で、助手のほうがトーン、テンションともやや低めに話す。
博士といっしょに文字が読めるフレンズを探しており、自分の正体を聞きにとしょかんを訪れたかばんが側にあるクイズのアトラクションをクリアしたことを見込み、彼女に料理をさせる。