ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

性的指向(広義)の編集履歴

2018-02-16 03:05:55 バージョン

性的指向(広義)

せいてきしこうこうぎ

本頁では主に「性的指向」の語を巡る議論をまとめる

概要

性的指向」は一般に「どの性を性的な対象とするか」といった意味で使われている語であり、「性的嗜好」とは区別されている。

しかし「性的」な「指向」を考えた時、「性的嗜好」は果たして区別されるべきだろうか。


区別が不当だとする考え

同性愛を「性的嗜好」と表記すれば非難されるが、これはすなわち「性的指向」と「性的嗜好」の間に差別があることの表れである。

特定の年齢層や身体の部位に対する性愛を「性的嗜好」に押し込めることは「何が性的な対象になるのか」に優劣を付けているに他ならない。


指向とは単に「指し示す方向」を意味した単語のはずであり、それを「どの性別か」という問題に限定する必然性は存在しない。

従来の「性的嗜好」と「性的指向」を、広義の「性的指向」として同一に考えるべきである。


区別が妥当だとする考え

例えば「女性の眼球が好きである」といった場合、「女性愛」と「眼球愛」が同時に成り立つ。

これは「性的指向」と「性的嗜好」が並列した概念であり、別個に捉えることが妥当であることの証左である。

あくまで分類方法の違いに過ぎず、優劣のあるものではない。


「性的指向」内には「異性愛」と「同性愛」の間にいまも差別がある。社会的な権利の平等を求めていることは「性的指向」特有の問題であり、これを「性的嗜好」と混同するのは無用の混乱を招くだけである。


関連項目

性的指向 性的嗜好

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました