ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メガリアの編集履歴

2018-06-05 22:20:22 バージョン

メガリア

めがりあ

メガリアは東方のキャラ「レミリア」に関するタグ、もしくは韓国のフェミニズム運動の一つである。ここでは双方について記述する。

1.眼鏡をかけたレミリアにつけられるタグ。

崇高な諸君らであれば、これ以上の説明は不要であると、私は信じている。


2.かつて存在した韓国におけるフェミニズム掲示板、およびその流れをくむフェミニズム運動の総称である。

元々「DCインサイド」という掲示板において女性たちが中東呼吸器症候群の情報を共有する「MERSギャラリー」という掲示板があったが、「キムチ男」というミサンドリー的単語の不適切指定に反発した利用者が新たに掲示板「メガリア」を設けた。名前は前身である「MERSギャラリー」と男女逆転した女性優位の社会を描いた小説「イガリアの娘たち」から取られた。メガリアユーザーは主に「やられたらやり返す」という考えに基く「ミラーリング」という活動を行った。しかし、徐々に過激化が進みミサンドリー的路線が強まり、犯罪行為に手を染めるものも現れた。男性のトイレ・更衣室を盗撮しメガリアの掲示板に張り付けた事件や、幼稚園教師であるはずの女性が男子児童に関しセクハラ発言を書き込んだ事件などを起こした挙句、2015年12月2日レズビアンを自称する利用者がホモフォビア発言を書き込み、少なくない利用者がこれに賛同したという事態をおこした。これによりメガリアやそのユーザーは激しい非難を浴びたが、これに対し強硬派はゲイアプリケーションから情報を抜き取り公表しようとした。これらはメガリア運営によって阻止されたが、これを不服とした支持派は「フェミナチ」を自称し、メガリアを分裂させて「ウォマド」を結成した。アウティング反対派は残り続けたが2017年に掲示板メガリアは活動を停止、現在ではフェイスブックに軸足を移し「メガリア4」と名乗っている。

概要2に関する外部リンク

ナムウィキの当該ぺージ(韓国語)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました