ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マネーの虎の編集履歴

2018/12/28 07:27:21 版

編集者:居眠狂四郎

編集内容:親記事設定

概要

2001年10月から2004年3月まで放送された。

元々は土曜深夜・関東ローカルだったが、放送開始から半年後に金曜20時台に進出、日本テレビ系列局全27局だけならまだしも、フジテレビ系列局・テレビ朝日系列局各約1局ずつまで道連れにしてしまった。

その後月曜23時台に移行した上、放送開始当初からの放送時間であった60分を30分に短縮した一方、フジテレビ系列局をもう1局道連れにしてしまった。

司会を吉田栄作が務めている。

どんな番組だったのか?

シンプルに言うと、起業志願者が複数の投資者である会社社長達の前でプレゼンを行い希望額の出資金を得る番組であった。

しかし、この番組の特徴は非常にシビアちょっとでもプレゼンや起業計画書におかしな点があると容赦なく社長達に言及・追及される。いわば圧迫面接に等しかった。

決してバラエティ番組などではなく、重苦しい空気の中行われる緊張感があるリアリティ番組だったのである。

志願者の計画の詰めが甘いもの、態度が悪い志願者等だと容赦なく罵声が飛ぶ。本当に飛ぶ。

そんな中で社長達で納得した者は希望出資額の出資金を獲得でき「マネー成立」となる。納得させられなかった場合は「ノーマネーでフィニッシュ」となり終了となる。

なお、マネー成立がゴールではない。獲得者は実際に起業してからが本番でノルマを達成できなかったら不成立となる。実際、マネー成立したものの起業に失敗した志願者が多い。

また、その内容故に、金曜20時台に移行した時には「これゴールデン(19~21時台のこと)で放送するのはどうなのかしら?」と懸念を示す人も少なからずいた。

関連記事

マネーの虎の編集履歴

2018/12/28 07:27:21 版

編集者:居眠狂四郎

編集内容:親記事設定