ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

2軍の編集履歴

2019-06-06 23:17:22 バージョン

2軍

にぐん

1軍より下の組織。 スポーツチームの下部組織であることが多い。

概要

1軍の下にある組織

まだ1軍レベルに達していない者が実戦を通して経験を積む、1軍で活躍したが怪我不調などから再び1軍で活躍するための調整の場となる。

場合によってはさらにその下に3軍がある場合がある。


日本のプロ野球において

東日本の球団で構成されたイースタン・リーグ(7球団)と、同じく西日本のウェスタン・リーグ(5球団)が存在する。球団数が違うのは2004年にそれまでウェスタンだった大阪近鉄バファローズ(大阪府)が球団合併で消滅、同じ年に新設された東北楽天ゴールデンイーグルス(宮城県)がイースタンに所属することになったため。

必ずしも一軍と同じ都道府県に存在するわけではなく、巨人(東京都)の二軍は神奈川県、ヤクルト(東京都)やロッテ(千葉県)は埼玉県に、日本ハム(北海道)は千葉県、広島(広島県)は山口県に存在する。


一軍の試合に出場するには一軍の出場登録が必要だが、二軍の試合にはそれに漏れた選手(一軍の出場登録された選手の掛け持ち出場もOK)や育成選手も出場できる、が一軍に出場できない人数の方が多いため、ある意味では二軍の試合に出るのは一軍の試合に出るより難しい面もある。

一軍と同様、一年間をリーグ戦で戦い、優勝したチーム同士で日本一を決める、ファーム日本選手権を行っている。


その他

なお、アメリカのトップリーグのメジャーリーグに対する、下位リーグのマイナーリ-グ、日本の大相撲の最上位の幕内と下位の十両などとは関係がやや似ているが、概念が違う。また、サッカーのJリ-グのJ1に対するJ2とは全く違うので(サテライトリーグが2軍に近い)、混同しないように。


二次元界隈では、主にゲーム系作品において、RPGやSLGなどで多人数が登場し、パーティーを組んだプレーする場合のあまり使われない主力以外のメンバーを指すことがあり、レベル1のまま成長もせずエンディングを迎えることも珍しくはない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました