ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

2軍の編集履歴

2020-07-04 14:19:58 バージョン

2軍

にぐん

スポーツ・競技のチームやクラブ内における下位組織。

概要

主力チームである1軍の下におかれる。


まだ1軍レベルに達していない者が実戦を通して経験を積んだり、怪我疾病不調などからの調整をしたりする場となる。

チームやクラブによってはさらにその下の3軍がある場合がある。


日本のプロ野球において

東日本の球団で構成されたイースタン・リーグ(7球団)と、同じく西日本ウエスタン・リーグ(5球団)が存在する。

それぞれ球団数が違うのは、2004年にそれまでウエスタンだった大阪近鉄バファローズ(大阪府)が球団合併で吸収され、同じ年に新設された東北楽天ゴールデンイーグルス(宮城県)がイースタンに所属することになったためである。


イースター・リーグ


パシフィック・リーグ


敷地確保の問題から必ずしも1軍と同じ都道府県に本拠地を置いているわけではなく、2軍施設でも寮、練習場、公式戦球場が離れている球団も多い。


1軍と同様、一年間をリーグ戦で戦い優勝したチーム同士で日本一を決める仕組みとなっている。また独立リーグの球団や、社会人大学のチームとの交流戦や練習試合も多く行われる。


1軍の試合に出場するにはその出場登録が必要であるが、2軍の試合にはそういった制度がなく育成選手も出場できる。

しかしながら、その球団で支配下登録されている全ての選手も含めると一度に1軍に登録されない人数の方が多いため、3軍チームがなければ試合の出場機会すら難しい状況下の選手も少なくない。


その他

なお、アメリカのトップリーグのメジャーリーグに対する、下位リーグのマイナーリ-グ、日本の大相撲の最上位の幕内と下位の十両などとは関係がやや似ているが、概念が違う。また、サッカーのJリ-グのJ1に対するJ2とは全く違うので(サテライトリーグが2軍に近い)、混同しないように。


二次元界隈では、主にゲーム系作品において、RPGやSLGなどで多人数が登場し、パーティーを組んだプレーする場合のあまり使われない主力以外のメンバーを指すことがあり、レベル1のまま成長もせずエンディングを迎えることも珍しくはない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました