ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

帝黒アレキサンダーズの編集履歴

2019-10-21 14:54:28 バージョン

帝黒アレキサンダーズ

ていこくあれきさんだーず

漫画『アイシールド21』に登場する架空のアメリカンフットボールチーム

概要

全国大会決勝を第一回から前回まで制覇し、「全ての始まりにして全ての頂点」と言われ続けた日本高校界最強校・帝黒学園高等部所属のアメフトチーム。その実力は関東大会を9連覇した神龍寺ナーガですら手も足も出なかった。日本のアメフト界が西高東低と認識される一因である。


その実態は中学時代から名を馳せたエース級選手、全国大会出場校の有力選手をスカウトして作られたオールスターチームで、ナーガだけでなく盤戸スパイダーズも大量に部員を引き抜かれ弱体化させられた。そう言う意味では関東アメフト圏のみならず全国高校アメフト部の恨みを買った元凶である。


部員総数200名以上という大所帯で、部内には6軍まで存在し、2軍以下のメンバーは応援や部費、部室、施設の使用等あらゆる面で歴然たる待遇の差がある。例え実力があれども、結果を伴わねばレギュラーから外れ、即降格となる優勝劣敗・超結果主義をモットーとする。

クリスマスボウル当日には、彼ら2軍以下の部員がマスコットの雪像を作らされる。


劇中の決勝は泥門デビルバッツと対戦したが僅差で敗れ、初回から勝ち続けた連覇を阻止された。


ただ、平良によると、大和の絶対予告を破られたばかりか、追い上げを食らった事自体、「帝黒学園30年の歴史上初めて」だそうである。


メンバー

 大和猛

 本庄鷹

 小泉花梨

 平良呉二

 安芸礼介

 渡嘉敷織男

 佐野ミコト

 天間童次郎

 布袋福助

 棘田キリオ


関連タグ

アイシールド21

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました