ピクシブ百科事典

帝黒アレキサンダーズ

ていこくあれきさんだーず

漫画『アイシールド21』に登場する架空のアメリカンフットボールチーム
目次[非表示]

概要

 全国大会決勝を第一回から前回まで制覇し、「全ての始まりにして全ての頂点」と言われ続けた日本高校界最強校・帝黒学園高等部所属のアメフトチーム。その実力は関東大会を9連覇した神龍寺ナーガですら手も足も出なかった。日本のアメフト界が西高東低と認識される一因である。

 その実態は中学時代から名を馳せたエース級選手、全国大会出場校の有力選手をスカウトして作られたオールスターチームで、ナーガだけでなく盤戸スパイダーズも大量に部員を引き抜かれ弱体化させられた。そう言う意味では関東アメフト圏のみならず全国高校アメフト部の恨みを買った元凶である。

 部員総数200名以上という大所帯で、部内には6軍まで存在し、2軍以下のメンバーは応援や部費、部室、施設の使用等あらゆる面で歴然たる待遇の差がある。例え実力があれども、結果を伴わねばレギュラーから外れ、即降格となる優勝劣敗の世界。クリスマスボウル当日には、彼ら2軍以下の部員がマスコットの雪像を作らされる。

 劇中の決勝は泥門デビルバッツと対戦したが僅差で敗れ、初回から勝ち続けた連覇を阻止された。

メンバー

 大和猛
 本庄鷹
 小泉花梨
 平良呉二
 安芸礼介
 渡嘉敷織男
 佐野ミコト
 天間童次郎
 布袋福助
 棘田キリオ

関連タグ

アイシールド21

pixivに投稿された作品 pixivで「帝黒アレキサンダーズ」のイラストを見る

コメント