イスタカ
いすたか
スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』の操作キャラクター
この出会いは祖霊と大地の導きだ
CV:神奈延年
ティワロロ族の戦士イスタカだ。よろしく頼む
お前も運命に導かれたようだな、同志よ
スマホゲーム、『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するガンナーのヒーロー。全体図が発表される前は「翼」「狩」「絆」というキーワードと共にシルエットと名前だけだったが、ニコニコ生放送「ほぼ月イチ特番“#コンパスニュース」にて2018年6月22日で全体図が発表された。6月シーズン後の6月29日実装。
穢れた魂は死をもって浄化されるだろう
イスタカは相棒のマピヤと共に戦うことで、真価を発揮するガンナー。連携することでDPSが向上するため、マピヤとの連携が最も重要となる。
ただし、ロックオンして攻撃できる対象はひとりのみのため、乱戦はやや苦手。補足した敵に逃げられる前にトドメをさしていこう。
相棒の「マピヤ」にはバフ・デバフは無効である。例えば、コクリコのDAでイスタカを殴っても、マピヤからのダメージはそのまま通る。スタンも無効のため、イスタカ本体が気絶していても、マピヤに反撃される可能性がある。
【マピヤの特徴】
- バフ・デバフの影響を受けない。
- マピヤの攻撃は属性の影響がない。
- マピヤ単体での攻撃は、初撃の威力が高め(0.87倍)。2発目以降は威力減少(0.33倍)。
- 追撃(イスタカとの連携時)は、1.35倍。
- 射程は無限。
- 単体攻撃のみ場合、9回攻撃後に戻ってくる。
- 目標に向かってから攻撃するため、距離が長ければその分タイムラグが発生する。
マピヤと一緒に戦うことでアビリティの効果が発揮され、それぞれの与ダメージが増加する。逆にどちらか片方だけでの攻撃は威力がやや劣っている。このダメージ増加は、カードスキルにも適用されるとのこと。
ヒーローキャラの中で前述のアビリティもあり、ガンナーとして珍しくタイマン(一対一で戦う事)には強い。
しかし、某忍者チューバーには彼女の透明化でロックオンされず、ダメージを与えられない為かなり相性が悪い。
きららにもし出会ったら、無理してタイマンしないで、
諦めよう。