概要
CV:櫻井孝宏
一応この作品の主人公。話の最初に「前略オフクロ様」との書き出しで母親に手紙を書くシーンがあるため、母親と別居している模様。
中学時代は優等生だったのだが、あることをきっかけに不良の集うクロマティ高校に入学してしまう。
連載当初は真面目な性格でツッコミ役に回ることが多かったが、段々とボケの部分が強調されていくようになり、さらに「涼しい顔で、よく考えるとかなりヒドい事を言っている」が持ち芸になってしまった。そのため、知ってか知らずか悩みを持っている生徒のトドメを刺すような行動が目立ち(特に竹之内やメカ沢)、さらには元来の真面目さが悪い方向に働いたか、スプレーで他校に「神山参上」と描いたり、無免許運転で逮捕されるなどよくよく考えたらクロマティ高校で一番のワルとも言える存在になってゆき、下級生からも「本当はすごく悪い人」と思われている。
また、一度思い込んだことはおかしな事でも平然と発言したり、周囲もノリで真に受けてしまう事がある。
当初は見慣れないワル達に囲まれて怯えていたがいつの間にか平然と生活していること、さらにそのワル達からも一目置かれていることからも、適応能力は凄まじく高いことが分かる。ラジオ番組に「ハチミツボーイ」の名で投稿しているハガキ職人。
また腹話術もできる(相棒はポール君)。自宅はクロマティ高校に近いが乗り物が大好きなため、バスで通学している。「一応主人公」とはいえメインキャラクターのはずなのだが、回を追うごとに登場頻度が減少。
最長で7週間出てこなかった。また、巻を追うごとに周囲に対する目線は鋭く冷たいもの(というより無関心な)になっていく。最初は暴力反対を訴えていたが、後半になると平然と人を殴ることも多くなった。誕生日は6月27日。
苦手科目は体育。座右の銘は「質実剛健」。尊敬する人物はビートたけし、ビートきよし。好きな音楽はマイケル・ジャクソン。
第3巻の履歴書の本人希望記入欄には「実はさっさと転校したくてたまらない」と書いているものの、結果的には一番馴染んでいる。
神山という苗字は入学案内で野中英次が、たまたまテレビで付けていた競輪中継で神山の実況時の絶叫がインパクトがあったから(神山と)名付けたと言っている。