検索の際は「ワールド モンストorモンスターストライク」で探すと見つかりやすくなるかもしれないだろう。
概要
モンスト及び、それを基としたWebコミックモンコマのキャラクター。
モンコマにおいては、主人公ストライクとはライバル関係にあたる。
闇属性のキャラクターで、プレミアムガチャで入手できる。
かなり初期のキャラクターであり、それゆえ現在では進化はほぼ使われないほど相対的に弱くなってしまった。
その後、神化が追加された事で性能的にもかなり強化されて、遅延SSという他のキャラクターではあまり代用できない芸当も身につけたのである。
多少の火力の低さは否めないが、現状でも十分な強さを誇っていた。そのような中において、同じく古参であったストライクが獣神化したようにワールドも第二弾として獣神化が決定したのであった。
ワールドの持ち味である汎用性は損なわず、雑魚処理に特化した友情コンボとなった。何より最大の武器であった遅延SSが効果はそのままで発動ターンが短縮されたことで、凶悪さが増す結果となった。
これにより適正クエストがより広がり、特に超絶降臨において最高難易度と言わることもある大黒天において、ワールド艦隊は難易度を劇的に下げてしまうほどの猛威を振るっていた。
そんな彼だが、最近ではステータスや友情コンボの威力、アビリティのインフレにより日の目を浴びることはなくなっている…
と思いきや、2019年1月29日のアップデートにより84体のキャラが上方修正。
彼も強化されたのだが、その内容はというと
・友情コンボが超強ホーミング18+扇形拡散弾10に変更。前者はキラーはないとはいえ弁財天神化の主友情と同じ、後者は副友情でも強いものが主友情の威力で放てる。
・アビリティのアンチ重力バリアが超アンチ重力バリアに。
と数あるキャラの中でも有数の超強化をもらった。
特に友情に関しては見ての通り一線級の性能をしていて、わくわくの実の熱き友撃の力で強化したワールドを複数積んだりすると上記の大黒天はおろかその廻シリーズである大黒天廻も味方に当てているだけで5、6分で終わる。特にこのクエストでは重力バリアが多く展開されるため彼のアビリティで加速できるという点でも相性がいい。ワープの展開も阻止してしまえばもはや公開処刑である。
…と出世街道まっしぐらではあるが、今の環境には同じ闇属性で強力なホーミング友情を持ちSS,殴り、回復Mと攻守ともに隙のないアリスという高すぎる壁が存在する。
となるかは使い方次第。此方はアリスとは全く違うギミックに対応しており、ゴリ押しできない位地雷が痛いクエストでは彼に軍配が上がるだろう。というか、むしろあのアリスを引き合いに出せる程になったというだけでも驚きである。
また、使用が現実的な闇属性の地雷重力対応キャラ自体現状かなり少なく、さらに彼はその中でもトップクラスの機動力を誇るため、今後の高難度クエストで最適枠を獲得する可能性も全く低くない。将来性もあるキャラクターなのだ。今後の活躍にも期待してるよ。
…なんて言ってたが同期のストライクら初期の星6ガチャ限神シリーズのモンスターたちが獣神化・改を果たしていて、彼の強化も時間の問題と思われていた矢先、ついにその時は来た!
2020年2月9日に獣神化・改の実装が発表されたのだ!やったね!
素のアビリティは超アンチ重力バリアと重力バリアキラーと完全に重力バリアに特化した性能になっていて、遅延SSも健在である。だが進化が発揮されるのはコネクトスキルを発動させたときだ。条件はデッキに自分と違う戦型のキャラを2体以上編成していること、そして発動するコネクトスキルはマインスイーパーMとSSターン短縮とまさかの飛行がマインスイーパーに強化!またSSターン短縮でさらに早く遅延SSを使えるようになった。もちろん友情も獣神化時代から引き継いでいるのでよほどのことがない限りは艦隊で運用することはないが、雑魚処理や、ボス火力には十分なくらいである。
名前の由来自体は「世界」を意味する英語であるが、彼の禍々しさや遅延SSの性能から明らかに某漫画のキャラクターを意識されている。