ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

色は匂へど散りぬるをの編集履歴

2020-08-31 00:29:16 バージョン

色は匂へど散りぬるを

いろはにおえどちりぬるを

色は匂へど散りぬるをとはサークル『幽閉サテライト』の楽曲である。

楽曲情報

曲名色は匂へど散りぬるを
原曲神々が恋した幻想郷
作詞かませ虎
編曲lceon
senya(原曲)

概要

東方楽曲アレンジサークル『幽閉サテライト』の楽曲。

原曲は神々が恋した幻想郷月に叢雲華に風華鳥風月泡沫、哀のまほろばと並ぶ幽閉サテライトの代表曲であり、その中でも特に高い知名度を誇る。満福神社の同人アニメーション作品「幻想万華鏡」に使われている。

その原曲譲りの美しい曲調は勿論、上記の幻想万華鏡のオープニングで使われた事や原曲の人気の相乗効果もあってか、人気アレンジ曲として台頭を現し始めた。そしてJOYSOUNDのカラオケランキングでは、東方アレンジ部門でそれまで不動の1位を維持していたチルノのパーフェクトさんすう教室を逆転し、2016年後半以降、2017年、2018年と1位に輝いている。

その為、東方アレンジ楽曲の中でもトップクラスの知名度を誇る一曲である。


公式MV

with senya


with Marcia


余談

同じく同人サークル「Silver Forest」が同名のアレンジ楽曲を出している。ただ、こちらは原曲がボーダーオブライフな上に発表時期が2008年なので実はこちらの方が先だったりする(当記事がメインで扱っているのは2010年)。


関連タグ

幽閉サテライト 神々が恋した幻想郷

幻想万華鏡

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました