イスタカ
いすたか
「この出会いは祖霊と大地の導きだ」
CV:神奈延年
ティワロロ族の戦士イスタカだ。よろしく頼む
お前も運命に導かれたようだな、同志よ
スマホゲーム、『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するガンナーのヒーロー。
全体図が発表される前は「翼」「狩」「絆」というキーワードと共にシルエットと名前だけだったが、ニコニコ生放送「ほぼ月イチ特番“#コンパスニュース」にて2018年6月22日で全体図が発表された。6月シーズン後の6月29日実装。
濁った魂が洗われるようだ
見たとおりの戦闘民族で相棒である鷲のマピヤを連れている。
常に身につけている仮面については「仮面は戦士の証、肉体が土に還る日まで外しはしない」とのこと。
通常は褐色だがカラバリ2だとチョコミントのような色合いになる。なにその色…
別衣装ではサイボーグ風『こんな身体になったとしても……』、ヒーロースーツ『守るべき者達のために……』がある。
季節限定では仮装『今宵は奇妙な宴のようだ……』、水着『村の者達に振舞ってやろう……』が存在。
見せてくれ、お前たちの魂の閃きを!
イスタカは相棒のマピヤと共に戦うことで、真価を発揮するガンナー。連携することでDPSが向上するため、マピヤとの連携が最も重要となる。
ただし、ロックオンして攻撃できる対象はひとりのみのため、素の攻撃力の低さも相まって乱戦はかなり苦手。補足した敵に逃げられる前にトドメをさしていこう。
マピヤがいなければ、実質ガンナー最低射程+弱めの通常と攻撃力・防御力+足が遅いためかなり弱い。そのぶん体力が高いため、耐久力はガンナーの中でも高めである。
相棒の「マピヤ」にはバフ・デバフは無効である。
例えば、コクリコのDAでイスタカを殴っても、マピヤからのダメージはそのまま通る。スタンも無効のため、イスタカ本体が気絶していても、マピヤで反撃できる可能性がある。
【マピヤの特徴】
- バフ・デバフの影響を受けない。
- マピヤの攻撃は属性の影響がない。
- マピヤ単体での攻撃は、初撃の威力が高め(0.87倍)。2発目以降は威力減少(0.33倍)。
- 追撃(イスタカとの連携時)は、1.35倍。
- 射程は無限。
- 単体攻撃のみ場合、9回攻撃後に戻ってくる。
- 目標に向かってから攻撃するため、距離が長ければその分タイムラグが発生する。
マピヤと一緒に戦うことでアビリティの効果が発揮され、それぞれの与ダメージが増加する。逆にどちらか片方だけでの攻撃は威力がやや劣っている。
このダメージ増加は、カードスキルにも適用されるとのこと。
ヒーローキャラの中で前述のアビリティもあり、ガンナーとして珍しくタイマン(一対一で戦う事)に強い。というか全ヒーローの中でも最強格の1人。
しかし、輝龍院きららには彼女の透明化でロックオンされず、ダメージを与えられない為かなり相性が悪く、同じような理由でHaなどでロックオンを外してくるヒーローには分が悪い。もしタイマンで出会ったら、無理して戦おうとせずに戦線から退くことも考えておこう。
ヒーロースキルは敵一体にタゲを取り、そこに向かって矢の雨を降らせるという物。その性質上相手のHSに合わせて撃つ使い方が主となる。元の威力も十分高いため気づきにくいが、マピヤをつけていると威力が5倍にはね上がる。
カード適正は近距離が速めであり、自衛には向いている。ただし必須というわけでもなく、他の面を底上げする場合見送られることも多い。
相棒のマピヤと一緒に戦うタイマン特化キャラ。きちんと協力し攻め込めば最強クラスの攻撃性能で敵を確実に狩れるぶん、取り回しが難しいある程度コンパスに慣れた人向けのキャラである。とりあえず慣れて、彼らの魂を感じ取るべし。