ピクシブ百科事典

リセス~ぼくらの休み時間~の編集履歴

2011-10-18 16:42:16 バージョン

リセス~ぼくらの休み時間~

りせすぼくらのやすみじかん

アメリカ製アニメ『Recess』の邦題。

文字数の多さからタグとしては若干使いづらいため、pixiv内では主に『RECESS』か『リセス』が用いられている。

概要

学校の休み時間(リセス)が大好きな小学校4年生の
ティー・ジェイ、スピネリ、ビンス、マイキー、グレッチェン、
そしてガス。ベルが鳴ると抱腹絶倒の冒険へと飛び出していきます。でもベルが鳴るまでは、先生に忠実に、そして授業に集中!彼らの休み時間をとおし、自分たちの力でがんばることの大切さがさりげなく学べるアニメーション。

----

リセス ~ぼくらの休み時間~』(リセス ぼくらのやすみじかん、原題:Recess)は、アメリカ合衆国のテレビアニメ。1997年9月13日から2003年12月9日までABC放送で放送された。全7シーズン、128話。日本ではトゥーン・ディズニー(後にディズニーXD)で放映されている。

----

リセス」(recess)とは英語で「休み時間」という意味であり、サードストリート(アメリカにおける3丁目に相当)小学校における4年生の6 人の児童をメインとしている。内容は主に「休み時間」にスポットが当てられており、小学校の休み時間中に起こることが「リセス」のメインである。

作品中では子供対大人という構図が取られることも多く、決して子供の本意ではないことを実行しようとする大人に立ち向かうということもある。

/キックベースやろうぜ!\



関連タグ

海外アニメ Recess