「光り輝け、美しき女神。ライド、CEO アマテラス!」
概要
ブースターパック第1弾「騎士王降臨」で登場した、グレード3のオラクルシンクタンクに属するユニット。
アニメでは、戸倉ミサキが使用する。
公式設定
豪奢な和服に身を包んだオラクルシンクタンクの代表取締役。
柔和で優しそうな外見とは裏腹に、類稀な経営力・統率力と、見た者を圧倒するカリスマ性を合わせ持つ。
彼女の笑顔と労いの言葉を得るため、今日も社員達は身を粉にして働くことだろう。
世に遍くすべてを照らし出す八咫鏡(やたのかがみ)は、自らを害する者たちに裁きの光を放つ。
「我が望みを形とせよ。照らし出せ、八咫鏡(やたのかがみ)!」
ユニットとしての性能
効果1
ヴァンガード時限定だが、自ターン中に手札が4枚以上になった場合、このユニットのパワーは4,000加算される。
グレード3の特殊効果「ツインドライブ!!」(ヴァンガードの攻撃時、ドライブトリガーによる攻撃ボーナスの加算判定を2回(グレード0~2は1枚のみ)行う)によって手札が4枚以上になっても適用されるのが特徴。
効果2
自ターンの「メインフェイズ」のはじめにデッキの上から1体のユニットを「ソウル」として送り、その後デッキの一番上を確認、そのユニットをデッキの一番上か下に送ることが出来る。
効果3
アマテラスの攻撃が通った場合、ソウルを8枚分ドロップゾーン(他で言う「墓地」)へ送り、ダメージゾーンの表状態カードを5枚(ヴァンガードは、ダメージが6になった時点で負け)をすべて裏返すことで、最大5枚までカードを追加ドロー出来る。