ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

雅様の編集履歴

2020-11-08 00:44:31 バージョン

雅様

まささま

「雅」(みやび/まさ/がぁ)という、いずれかの人物に最大級の敬意を込め「様」を付けたもの。

もしかして、この方をお探しでしょうか?



見せられないものなどいっぱいある雅様

_人人人人人人人人人_

>  雅(彼岸島)

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄








今日のインターネットにおけるサブカル界隈、特にPixivを含むSNSや掲示板で言及される「雅様」は、ほぼ間違いなく彼岸島のラスボスである雅様を指している。


別に雅様だけがそういう扱いなわけではない。

漫画に登場する吸血鬼はそういう名前が多いのだ。彼らに比べれば雅様なんかまだいいほうで、

単にホンダのバイクを探してるのに、黄色のジッパー全開の時を止めるイギリス人が出てきたり、

シンプルに形容詞の意味をググっただけで、一千年太陽光から逃げ続けた臆病者がヒットするのだ。

吸血鬼はサジェスト汚染しなければいけない決まりでもあるのだろうか?



ちなみに「雅」とは中国最古の詩経に由来する、非常に由緒ある漢字である。

古来より、日本の朝廷では「宮び」(みやび)と結び付けられ、慎み深い事、謙虚な美しさを指す言葉として定着した。

中国語に於ける「雅」もまた慎ましさや美しさを表す形容詞として、

古来から大王や君主にとり美徳とされてきた要素の一つである。

語学的にも...

「风流趣」

   ↓

「風流で致に富む」


または、


「乐曲优

  ↓

「楽曲が優である」


という用法から見ても分かる通り、古来に伝来した漢字の中でも、特に元の中国語から意味がほとんど変わらず使用されてきた、まさに漢字の中の漢字である。(まさ、だけに)




以下、「雅+ 様付け」が該当しそうな人物




雅-miyavi- - ヴィジュアル系のロックミュージシャン

桂田雅 - 政治家

夏焼雅 - アイドル

トミーズ雅 - 漫才コンビのトミーズの一人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました