スキル(Fate)
すきる
TYPE-MOONが製作した『Fate/stay night』及びFate関連作品に登場する用語の一つ。
概要
それぞれの英霊が生まれ持ち、生前の人生の中で培い、あるいは後世の伝承によってその英霊の性質とみなされた能力の具現。
英霊自身の性質の結実という点ではサーヴァントの切り札である宝具と共通するが、「神性」や「心眼」スキルのように複数の英霊が持つ物も多い。
英霊自身の性質によって備わるスキルを「保有スキル」といい、このほか召喚されたクラスによって備わる「クラススキル」も存在する。
『Fate/Grand Order』では初出作品ではスキルであったものが宝具となり、宝具であったものがスキルとなった状態で登場するサーヴァントが存在している。
FGO時空では保有スキルとクラススキルの区分にも違いがあり、他作品で保有スキルである「神性」等がクラススキルとなっている。