ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルージュ(サガフロ)の編集履歴

2020-12-13 15:15:36 バージョン

ルージュ(サガフロ)

るーじゅ

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』のキャラクター。

概要

術士を多数輩出するリージョン「マジックキングダム」出身の男性。22歳。幼い頃から学院で術に関する教育を受け、修了式にて「術士として完成する為には双子の兄弟であるブルーを殺せ」という指令を受ける。

経緯

彼の境遇は、双子であるブルーと全く同じであり、両者は隔離されて育てられた為、互いに顔を合わせたことが無い。そのため、互いが互いを殺すことに躊躇が無く、互いが術の資質を集める旅に出ている。

ブルーは基本的に主人公として、ルージュは他の主人公のシナリオで仲間として登場することが多いため、同じ境遇を持った2人を、違う立場からそれぞれ見ることになる。ブルー編で対決に負けた場合は、彼が主人公となる形で続行する。これはブルー編のシナリオの根幹をなす設定のためである。

全体的に物腰はブルーよりやや柔らかいが、ブルー編で彼を倒したときに聞けるセリフ「 信 じ ら れ ん · · · 」からは、彼もまたブルー同様に学院の指令の為に手段を選ばず自己強化をしてきた、修羅場をくぐった男であることをうかがわせる。


なお、裏解体真書の小説では兄ブルーと共にヒューズと接触を経験。盾のカードの為にエミリア(タイガーピンク)と共にムスペルニブルに眠る氷漬けの朱雀を運び出した。

小説のシリアス担当でもあり、マジックキングダムに帰還したのは彼の方(盾のカード返却のおまけ付き)。モンドとの決戦の際に地獄からヒューズの生存を信じる思いを辿り、現実空間に帰還した。


作中での性能

ブルーと互角の術士というだけあり、INTやWIL、PSYの成長率は抜群。

正しく術を極めるために用意された仲間といえるだろう。

特にマジックキングダムの魔術の資質を持つのはブルーを除けば彼だけで、

全体攻撃魔法「ヴァーミリオンサンズ」を学習できればそれだけで最終戦まで戦える候補に上り詰める。

更にルミナスのシップ発着場で話しかけるだけで仲間にできるため、とりわけボス戦の多いアセルスやタイミングを気をつけないとタンザーに吸い込まれるエミリアにとっては心強いメンバーとなるであろう。

できるだけ序盤に加入させ、少しでも多くの術の資質を持たせておきたい。


ただし、マジックキングダムに移動しようとすると「僕は今、キングダムに帰るわけにはいかない」と離脱。装備品も持っていかれる為、彼が離脱した後でパーティ人数がいっぱいになると再度加入してもウインドウに表示されないので回収が不可能になってしまう。

特にルーンの資質を後回しにしていると、タンザーで勝手にパーティ入りするスライムで枠が埋まる可能性があるので注意。


関連タグ

サガフロンティア ブルー(サガフロ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました