ゲーム概要
ストーリー
淡路島に住む普通の高校生が、イザナギに導かれ、淡路島の歴史を歪めてしまおうとする魔物に立ち向かい、淡路島を救うといった王道&感動のRPGです。次々と襲いかかる絶望や困難、悲しくも優しい運命。淡路島日本遺産をめぐる冒険が始まります。公式HPより
プロのイラストレーターの美しい立ち絵グラフィック、フルボイスで一部のキャラクター(主人公とヒロイン)は淡路弁を喋る。舞台が関西なのでムラの人たちも関西弁(淡路弁)を喋る。
モンスターデザインは一般公募によって選出された。
ゲームシステム
敵とはランダムエンカウント方式。攻撃、魔法、防御、アイテムなどを駆使して戦う。
課金要素も一部あり。
登場キャラクター
・臼井優弥(うすいゆうや)
現代の淡路島に住む、主人公の高校生。イザナギの血を最も濃く受け継がれてるため、イザナギに導かれ戦いを強いられる。昔の時代には苗字がないため仲間にはユーヤと呼ばれる。サクラという幼馴染がいる。
・ミィナ
途中、優弥と出会う怪力系ヒロイン。不器用なため料理ができず、怪力のため魔物は粉々になってしまうらしい。意外と嫉妬深い。
・コル
五斗長垣内ムラの東の峠で一人暮らしをしていた青年。魔法が使える、優しいが実は心の奥底で闇を抱えている。
・ツクミ
和国から弟ニケの病気を治すために淡路島にやって来た。倭国で大王直属の射手を務めており、弓の腕前はかなりのもの。
・イザナギ
神話に出てくる神様。本編開始早々???に封印される。
・イザナミ
イザナギの元妻。現在は黄泉国にいる。
・???
魔物の少女、イザナギとイザナミを恨んでいるみたいだが…?。
・????
魔物???の弟。姉を敬っている。
・魔神
魔物???達の手助けをしてくれているが謎が多い。
リリース
2019年、4月6日
関連タグ
地方創生RPGシリーズ
本RPGは埼玉県出身の井桁屋が開発担当をしており、現在リリースされている4作の中ではじまりの島は第3作目になります。
1作目 ローカルディア・クロニクル【埼玉県さいたま市、川越市】
2作目 言なたえそね 【埼玉県行田市】
3作目 はじまりの島 【兵庫県淡路島】
4作目 天倫の桜 【千葉県佐倉市】
5作目 *現在制作中【宮城県石巻市】
番組出演
NHK (兵庫県で放送される)「暮らして愛して兵庫県」の番宣にてイザナギが出演。
本編では威厳があったイザナギだが、ここではシャレを言ったりして本編よりも活き活きしている姿が見られます。
イベント
全国くにうみ漫画ワールドカップ
2019年7月から古事記や日本書紀、万葉集にまつわるイラストや漫画をコンテストとして募集していた。
部門の中にははじまりの島部門があった。
結果発表で総合大賞部門に、はじまりの島部門、富山出身 EITIさんの「はじまりの島おわりの間」が受賞されました。HP
「リアル謎解きゲーム はじまりの島~黄泉からの謎の使者~序章」
2020年の9月19日(土)~11月3日(火祝)に淡路島イングランドの丘、花みどりフェア特別イベントとしてリアル謎解きゲームが開催された。500円で参加することが出来、謎解きでも使えるクリアファイルが貰え、クリア賞として缶バッチ(メインキャラの四人から選べる)とカードが貰えます。公式Twitter
そして2021年3月~5月に第二弾が予定されています。