ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザガンの編集履歴

2021-02-02 18:38:57 バージョン

ザガン

ざがん

ザガンとは日本において「ソロモン72柱」に数えられる悪魔の一体。

曖昧さ回避

  1. ソロモン72柱の悪魔の一体。
  2. 『メギド72』の登場キャラクター。→ザガン(メギド72)

概要

ゴエティア』においては61番目に、『悪魔の偽王国』では「ザガム(Zagam)」の名で48番目に記載される。


にして総裁であり、『ゴエティア』では33の軍団を率いるとされる。ただし「ラッド博士のゴエティア(The Goetia of Dr Rudd)」と呼ばれる写本では36である。


召喚するとまずグリフォンの翼を持つ牡牛の姿で現われ、しばらくすると人の姿になるという。


職能

『ゴエティア』によると、全ての金属を対応する金属製の硬貨に変えることができる(通貨偽造である)。またワインを水に、水をワインにすることができる。

『悪魔の偽王国』では血を油に、油を血にすることができる。レジナルド・スコットによる英語訳ではこれが『血⇔ワイン』に置き換わっている。

『悪魔の偽王国』では更に、愚者に英知を授け、賢者にすることができる力があるとも語られる。。


ブドウ無しで簡単に葡萄酒蔵主になれるザガンの力なら、黒魔術が盛んな中世ヨーロッパでは簡単に一財産築けただろうが、油断していると召喚者の全身の血も、水か油かワインに変えてられてしまうだろう。


マギのジン

練白龍を参照。


関連タグ

ソロモン72柱 悪魔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました