凸砂とは本来、狙撃用であるスナイパーライフルを使い敵に突撃して倒す戦法。
蔓延する凸砂
Cod:Mでは当たり前のように蔓延っており、正規の使い方をした人が暴言を吐かれるなど本来あってはならないことが起きてる状態(運営も流石に特性を生かした戦い方をしてる人が叩かれるのを良くないと思っているのかは不明だがスナイパーライフルのADSを下げるなどして突撃では使いにくく調整したりなどしてる)
スナイパーライフルの問題児・NA-45
凸砂が当たり前の様に蔓延してるCod:Mにて更なる問題児が現れた。
そうそれは対物ライフルと言われてるNA-45である。
元々、出た当初はそこまでだったがどういう訳か急に使われだした。
そして遂にはNA-45だけ使えばいいやみたい環境になってしまい、どのマッチに行っても必ずNA-45を使う奴がいるというとんでもない自体に発展。
流石に運営もこのままではマズいと見たのか次回シーズンであるS4から砂全般のADSの低下に加え、NA-45の爆破範囲の縮小など大幅弱体化が入る事になった。
戦略を崩壊させるNA-45
NA-45に関しては正しい使い方をすればヘリを撃墜したり、ゴリアテに大きなダメージを与えるなどかなり貢献出来るが中にはそれが当たり前かのように間違った使い方をしてそれを流行らせるという輩がどうしても現れてしまう。NA-45もその例に漏れることなく悪用をされてしまう(どこぞのカードゲームですか?)
その悪用というのが凸砂がNA-45を持って突撃し、敵の目の前で自爆をするという(自爆特攻)が行われるようになってしまった。
主に敵が比較的1箇所に集まる(ハードポイント)や(ドミネーション)で行われる事が多く、あまりもそれが多いため、遂には害悪指定されてしまう。
何度も言うがNA-45にしてもスナイパーライフル自体は突撃して使うものでは無いということをしっかり頭に入れて使ってもらいたい。