ヒットポイント
ひっとぽいんと
ヒットポイントとはゲームメーカーの名前及びゲーム用語のHPの正式表記など。
HP
RPGの元祖である『D&D』ですでに採用されており、SLGなどの分野でも幅広く使用されている。
キャラクターの能力値の一つで、生命力・耐久力を示し、作品によってはライフ(life)やバイタル(vital)ともいう。
危険に満ちた冒険(あるいは戦争)の中で生存するために最も重要な値であり、残量には常に気を配る必要がある。
一般的なヒットポイントの扱いとして、
- 敵の攻撃や罠によるダメージで減少する。
- 傷薬や回復呪文等で回復できる。ただしその時点での最大値以上にはならない。
- HPが0になると死亡(もしくは行動不能)状態となる。
- HP0からの回復(蘇生・復活)には専用の手段が必要となる(作品によってはその手段が存在しない)。
等が多くの作品で共有されている。
例外として『SDガンダム外伝』などでは、キャラクターの生命力、攻撃力(命中率)、防御力(回避力)等を含む総合的な戦闘能力をHPとして数値化している。
種族や職種(クラス)に対して「とにかく頑丈(HPが膨大)」「ダメージに対して脆弱(HPが僅少)」などの特性を表現できる。
モンスターの特殊能力や、魔法のかかった希少な武具の特殊機能として「HPの自動回復」というものがあり、敵側がこれを備えていると非常に厄介だが、味方側がこれを確保できると非常に有利(ただし過信は禁物である)。