ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グレゴリーホラーショー

ぐれごりーほらーしょー

グレゴリーホラーショーとは、1999年にテレビ朝日系列で放送された日本初のフルCGアニメ。また、それを原作としたPS2用ゲームソフトである。 原作:イワタナオミ キャラクターデザイン:ミルキーカートゥーン

概念

さまよえる魂が集うホテル・グレゴリーハウスに迷い込んだ客の恐怖、心の迷いや現実と虚構の狭間を描く大人向けアニメ。主人公の視界をそのまま映すカメラワークで画面が作られており(そのため主人公の姿形や声は作中に一切登場しない)、視聴者がよりストーリーに移入しやすくなるようになっている。ただし、グレゴリーの過去を描いた第3シーズンとキャサリンを主人公にした第4シーズンは3人称視点のカメラワークになっている。一話ごとの放映時間が3分程度とごく短く、主題歌なども存在しない。タイトル自体はマイナーだが今でも根強いファンを擁する。

あのホテルどこにあるんだあのホテルどこにあるんだby犬飼ビーノハンカチ持ったか!?ハンカチ持ったか!?byヤマグリ

ストーリー

第1シーズン

ごく平凡に日常を生きる主人公はある時ふと見知らぬホテルの前に辿り着く。支配人に部屋を宛がわれ、奇妙な宿泊客たちと交流し、理不尽な恐怖とそれに伴う奇妙な居心地のよさに惑いながら、主人公は徐々に自分の本当の心やグレゴリーハウスとは一体どんな存在なのかに気付いていく。ホテルから脱出し元いた「現実」に帰還すべく奮闘する主人公。果たして彼らは真実を受け止め、無事に帰ることが出来るのだろうか。(wikiより抜粋)

登場人物

関連イベント

グレゴリーホラーショーに関するイベントがありましたら、紹介してください。

関連タグ

GHS グレホラ

ミッドナイトホラースクール - 同じ制作会社による作品で、uniのキャンペーンのCMでも共演したことがある。

ミルキーカートゥーン - 制作会社

関連記事