ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アポロカイザー

たいようしん

アポロカイザーとは、『ダンボール戦機』シリーズに登場した小型ロボット「LBX」のひとつである。

概要

アキハバラキングダムの王者、マスターキングが使用するLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

金ピカボディにビームウイングも金色と、全体的に派手な見た目をしている。

同じビームウイングを持つルシファーと異なり、背中のビームウイングによって浮遊が可能。

作中では、この機能で足場の悪い氷原フィールドの対策をしていた。

基本装備は、これまた派手な黄金の大剣「ヒーローソード」。

必殺ファンクションは、光速剣技「神速剣」。残像しか残らない程のスピードで相手を切り刻み、ハカイオー絶斗ナイトメア同時にブレイクオーバーさせる程の威力を誇るが、アニメ版では使用後ほんの少しだけ動けなくなるという欠点を抱えており、ナイトメアの攻撃からその欠点を見抜いたバンによって倒された。

ちなみにゲームではアポロカイザー専用の技ではなく、主人公らも剣系ウェポンの超必殺ファンクションとして習得可能。

その後、アニメ版『W』のミゼル編にて久々の登場を果たす。登場は一瞬ではあったが、なんと神速剣で大量のベクターを一蹴する大立ち回りを演じた。

派生機体

ブラックカイザー

ゲーム版にのみ登場。無印において各メインキャラクターに割り当てられた専用LBXのひとつであり、仙道ダイキ専用のジョーカーカラーのアポロカイザー。

無印では、上記の神速剣を習得する為に、この機体のパーツ一式が必要となる。ただし、マイナーチェンジ版の『BOOST』『爆BOOST』では、マスターキングを仲間にする事で習得するという手もある。

装甲娘』において

適合者の本名は「オダ キヨネ」(CV:秦佐和子)。旧版、ミゼレムクライシス版共に登場している。詳細は『アポロカイザー/オダ_キヨネ』を参照。