ピクシブ百科事典

アポロカイザー

たいようしん

アポロカイザーとは、『ダンボール戦機』シリーズに登場した小型ロボット「LBX」のひとつである。
目次[非表示]

概要

アキハバラキングダムの王者、マスターキングが使用するLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム

金ピカボディにビームウイングも金色と、全体的に派手な見た目をしている。
同じビームウイングを持つルシファーと異なり、背中のビームウイングによって浮遊が可能。
作中では、この機能で足場の悪い氷原フィールドの対策をしていた。
基本装備は、これまた派手な黄金の剣「ヒーローソード」。

必殺ファンクションは、光速剣技「神速剣」。残像しか残らない程のスピードで相手を切り刻み、ハカイオー絶斗ナイトメア同時にブレイクオーバーさせる程の威力を誇るが、アニメ版では使用後ほんの少しだけ動けなくなるという欠点を抱えており、ナイトメアの攻撃からその欠点を見抜いたバンによって倒された。

その後、アニメ版『W』のミゼル編にて再登場。神速剣で大量のベクターを一蹴する活躍を見せた。

派生機体

ブラックカイザー

ゲーム版にのみ登場。無印において各メインキャラクターに割り当てられた専用LBXのひとつであり、仙道ダイキ専用のジョーカーカラーのアポロカイザー。
無印では、上記の神速剣を習得する為に、この機体のパーツ一式が必要となる。ただし、マイナーチェンジ版の『BOOST』『爆BOOST』では、マスターキングを仲間にする事で習得するという手もある。

装甲娘』において

本名は「オダ キヨネ」。CVは秦佐和子
探索メダルでユニットチップを入手する事が可能であり、他の初期☆3に比べると(時間はかかるが)入手難易度、星上げ難易度共に低めとなっている。
必殺ファンクションは、本家と同じ「神速剣」

関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ナイトフレーム

関連記事

親記事

ナイトフレーム ないとふれーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アポロカイザー」のイラストを見る

コメント