相良百華
さがらももか
TVアニメ「ヴァルキリードライヴマーメイド」に登場するキャラクター。
『相良百華でーす☆よろしくニャン』
概要
敷島魅零や処女まもりよりも後に「マーメイド」に移送されてきた少女。
すでに《エクスター》として覚醒しており、その能力は高く、アーム化しても自我を保てる「自律型」。
一見図々しいまでに人懐っこい態度で奔放だが、本性は冷酷な性格。
過去に魅零となんらかの因縁があった様子。
また、まもりの髪飾りと色違いに見える黒い猫の髪飾りをつけている。
それ以前より魅零の回想シーンでちらっと登場してはいたが、8話で魅零の「ヴァルキリーエフェクト」発動を観測していた謎の女性から普通の移送者を装ってマーメイドへ派遣される。
すぐさまシャルロット・シャルゼンに取り入って彼女に「フランソワ」の名前を貰い、シャルロットをそそのかして柊晶に対決を挑み、彼の正体を露見させることに成功する。
過去はA3のコードネームで政府機関所属の「ソルジャー」で、魅零のパートナーだった。
しかし魅零が敵を殺せなかったためにとばっちりで自分も処分されそうになり、処分から逃れるためにさらなる改造に応じる羽目になっており、魅零を恨んでいる。
まもりが機関のターゲットであることを知り、自分がまもりを独占しようと企み機関にも逆らってまもりを支配、魅零に精神的苦痛を与えた後殺そうと攻撃を開始する。