概要
DVloperが2017年11月24日よりリリースしているスマートフォン向けホラー脱出ゲーム。1年後の2018年11月20日には、PC版もリリースされた。リリース当初は二階建ての家でマップが狭かったが、アップデートにより、最終的には広大にマップが拡張されている。また、現時点でのDL数が1億回を超えている。
その後、続編であるGranny: Chapter Two、Granny 3がリリースされている。
シリーズ一覧
タイトル名 | リリース日 |
---|---|
Granny(※本記事で解説) | 2017年11月24日(スマホ版)、2018年11月20日(PC版)、2021年10月12日(PSVita版) |
Granny: Chapter Two | 2019年9月6日(スマホ版)、2019年12月30日(PC版) |
Granny 3 | 2021年6月3日(スマホ版)、2021年8月22日(PC版) |
ストーリー
見知らぬ家の中に監禁されてしまった主人公。彼をそこで待ち受けるものは片手にバットを握りしめ、口元が血まみれの凶悪な老婆。
老婆に見つかることなく家から脱出することはできるのだろうか?
ゲームシステム
一人称視点(いわゆるFPS視点)で展開される3Dの脱出ゲーム。
家の中に落ちているアイテムを拾いながら仕掛けを解き、最終的に玄関のロックを解除するか、地下ガレージにある車を発進させることができれば脱出成功となりクリア。
家の中にはバットを持った凶悪な老婆が徘徊しており、見つかって近寄られると殴打され気絶、1日が経過してしまう。
5日以内に脱出できなければ主人公は老婆に殺害されてしまいゲームオーバー。
シリーズ通して、アイテムのランダム配置の要素を取り入れている。これにより飽きることなく何度でも楽しめる。
ゲームモード
難易度
Easy
- 老婆の追跡速度が少し遅い。
- 床が軋まない。
- 写真を全て集めることでボーナスデイが1日追加される。
- 老婆のダウン時間は2分(ショットガンでは2分30秒)。
Normal
- 写真を全て集めることでボーナスデイが1日追加される。
- 老婆のダウン時間は1分(ショットガンでは1分30秒)。
Hard
- 老婆の追跡速度が少し速い。
- 玄関のロックが1個追加。
- 老婆のダウン時間は30秒(ショットガンでは1分)。
Extreme
- 老婆の追跡速度が主人公よりも速い。つまり見つかったら、ほぼ確実に追いつかれてアウト。恐ろしい……。
- 家全体が常に暗い状態。老婆からある程度離れていると全く見えない。なのに、老婆はどれだけ離れてても主人公のことを確実に視認してくる。
- 床が軋む範囲がかなり広くなっている。油断は禁物。
- 玄関のロックが2個追加。
- アプデにより、地下室を繋ぐ安全地帯が柵で塞がれてる。鬼のようにムズくなってるじゃん。
- 老婆のダウン時間は15秒(ショットガンでは45秒)。やれやれ、安心できないぜ……。
Practice
- バージョン1.5で追加された練習モード。
- 老婆が不在なので、家を自由に探索できる。とはいえ、三階の落とし穴や蜘蛛はそのままなので気を付けよう。
- ゲームオーバー時のムービーが流れない。
- ちなみに玄関脱出エンドだと、老婆が帰った頃には主人公はとっくに脱出していたという入れ違いのオチ。
Darkerモード
オンにすると、家全体が暗い状態でプレイできる。
Extra locksモード
オンにすると、玄関のロックが1個増える。
Nightmareモード
バージョン1.6で追加されたモード。
オンにするとなんと……、家全体が血で赤く染まる。
老婆に見つかると恐ろしいBGMが流れるので、怖いけど接近が分かり易くなっている。老婆が仕掛ける罠も雰囲気に合わせて、デザインや効果音が専用のものになっている。
あと、ネズミが徘徊するようになり、触れると音を立ててしまうので注意。
更にDarkerモードと合わせると、某ホラーゲームの裏世界のような雰囲気を味わえる。
画質
バージョン1.6で追加された。
Low
低画質。ガソリン缶に書かれている字が読めなくなるくらいにグラフィックが悪い。酷すぎる……。
Medium
標準画質。
High
高画質。くっきりするので、動作に支障がない限りはこの設定がオススメ。
アイテム
鍵
- ウェポンキー
木製の鍵。クロスボウを入手する際に必要。
- プレイハウスキー
緑色の鍵。中庭にある犬小屋のドアを開ける際に必要。
- パッドロックキー
青色の鍵。玄関のロックや地下のシャッターを開ける際に必要。
- セーフキー
金色の鍵。地下室にある金庫を開ける際に必要。
- マスターキー
赤色の鍵。玄関から脱出する際に必要。
- カーキー
黄色の鍵。車のトランクを開けたり、車を動かす際に必要。
ちなみに、アイテム配置パターンによっては、トイレの便器の血溜まりに置かれていることがある。
- スペシャルキー
ハンコみたいな形をした鍵。屋根裏部屋へ行く際に必要。
武器
- クロスボウ
ウェポンキーを使うことで入手できる武器。老婆に注射を飛ばし当てるとダウンさせることができる。
ドライバーが入った缶(配置パターンによってはガソリン缶も)を撃ち落したり、フリーズトラップが置かれている部屋のドアを開ける為に的を撃ったり、蜘蛛の部屋のスイッチを撃ったりするのにも使用する。
注射器は何度でも拾って使える。ただし、クロスボウを手放すと、本体と弾が分離してしまうので注意。
狙いをつける時に、照準を少し上にずらして撃つと当てやすい。
- ショットガン
ショットガンパーツ(銃身、トリガー、グリップの3つ)を作業台に持っていくことにより、入手可能。弾を込めて、老婆を撃つことでダウンさせられる。
バージョン1.5以前は、ダウン時間がクロスボウと同じで弾が有限ということもあってか、ある意味クロスボウの下位互換でもあった。しかし、バージョン1.5以降は、30秒長くダウンさせることができるようになり、クロスボウとの差別化がなされた。
次回作以降も続投の武器として登場するが、形が一新され、弾を一度に2個詰めることができる仕様に変更された。
- フリーズトラップ
バージョン1.7で追加されたアイテム。
配置パターンに関係なく、水溜りがある地下室に置かれている。床に設置し、老婆がその上を通ると凍ってダウンする。
普段は赤色だが、設置に成功すれば緑色に変わる。
緑色の時に踏むと自分も凍って一定時間動けなくなる上に音を立ててしまうので危険。
結構使い易いのではあるのだが、本作限りで廃止されてしまった(Granny 3のこれからのアプデで再登場する可能性はあるかもしれない)。
玄関ロック解除アイテム
- ハンマー
金鎚。玄関ドアの板を外す際に必要。
他にも、2箇所の板を外したり、三階の牢屋のカメラを壊したりするのに使用する。
- リッパー
ハサミ。玄関と地下室にあるセキュリティを切る際に必要。
他にも、三階のプロペラを停止するのに使う。
- パスコード
「code」と書かれた黄色い札。小さいのでよく見落としやすい。難易度Normal以上で追加。
- バッテリー
長方形の黒い電池。難易度Hard以上で追加。
車のパーツ
- カーバッテリー
黄色い三角マークが書かれたバッテリー。車の前に取り付ける。
- エンジンパーツ
銀色の細長いもの。車の前に取り付けると、赤いマーカーが表示される。
- レンチ
ネジを開け締めするのに使うもの。エンジンパーツのネジ(赤いマーカー)を全て締める際に必要。
- スパークプラグ
豆電球サイズのアイテム。小さいので見落としやすい。車の前に取り付ける。
- ガソリン
赤いガソリン缶。トランクにあるガソリンタンクに満タンまで入れる必要がある。
ちなみにガソリン缶をショットガンで撃つと爆発して消滅してしまう。その時の爆風に触れると死んでしまうので気を付けよう。爆風が老婆に当たるとダウンさせられるが、実用性は低いと言っていい。
ペット用アイテム
- お肉
蜘蛛を引き付けるのに必要。食べ終わるまでに屋根裏部屋を立ち去らないと襲われてしまうので、棚のアイテムを素早く回収し、三階に戻ろう。
- 鳥のエサ
カラスを引き付けるのに必要。お肉と違って何回でも使用可能。
その他アイテム
- 木の板
三階や地下室に設置されている板。ハンマーを使うことにより使用可能。三階の落とし穴で橋としても使用する。
とはいえ、木の板をかけたからといって安心してはいけない。横に踏み外すと落ちるので気を付けよう。
- クランク
中庭の井戸に取り付けて使用する。回すと、井戸の中にある桶に入ったアイテムを入手できる。
- 歯車
赤色と茶色の2種類がある。犬小屋の中の仕掛けを作動させる際に必要。
- スイカ
正確にはメロンと表記されている。中庭にあるギロチンで割ると、中のアイテムを入手できる。
オブジェクトアイテム
- 花瓶
二階の最初の部屋と三階の牢屋の前に置かれている。軽視されやすいが、うまく使えば老婆を誘導させることができる。
二階の方の花瓶のデザインは、Granny 3で再登場する。
- メッセージが書かれた板
無事脱出できるためのヒントが英語で書かれている板。英語がさっぱり分からないというプレイヤーも多かったはず。
これも老婆の誘導くらいにしか使われない。
おまけアイテム
- テディベア
バージョン1.3.2で追加された熊のぬいぐるみ。中二階の隠し部屋に置かれている。
手に持つと心臓の鼓動音が鳴り、老婆が常に主人公を追跡するようになる。
三階の赤ちゃんベッドに入れると、スレンドリナが現れ、玄関脱出エンドも変化する。
ちなみに倒されて1日が経過すると、元の位置に置かれてしまう。
今作ではただのサブイベントアイテムだが、Granny 3で再登場し、キーアイテムとなっている。
- 本
バージョン1.5で追加された。
最初は本棚にはめると思い込んだプレイヤーが多かったそうだ。実は、絵に隠されたスイッチを作動させ、本棚に隠された部屋の台に置くという使い方である。
置くと、磔の老女が現れる。同時に老婆がワープするという謎の現象が稀に起きることがある。
登場キャラクター
- 主人公
ゲーム中では姿が見えない。謎の老婆によって家の中に監禁されており、脱出を試みる。
- 老婆(グラニー)
ネグリジェのようなノースリーブのロングスカートを着用し片手には血の付いたバット、口元は血まみれの不気味な老婆。主人公を自分の家に監禁した張本人。過去にも少なからぬ人間を殺害していることが示唆されている。
老婆らしからぬ腕力と聴力を持っており、物音を立てるとそちらの方向へ向かっていく性質がある(この性質が攻略を進める上で重要)。
ショットガンやクロスボウ、フリーズトラップなどで一定時間気絶させることができる(気絶時間は難易度によって変わる)。フリーズトラップでは凍って全身バラバラになるが、時間経過後なにごともなかったかのように復活するところをみると、生身の人間かどうかも怪しい。
ちなみに車の運転も一応できるようだ。
- スレンドリナ
バージョン1.3.2から登場。とある条件をクリアすると登場する。グラニーの孫娘であると思われる。テディベアが宝物。
作者DVloperのゲームシリーズ「Slendrina」に登場するスレンドリナその人。彼女のことを知りたい人はぜひこれらのシリーズもプレイするのをオススメ。超怖いけど。
続編にも登場する。
- 磔の老女
バージョン1.5で追加された。スレンドリナの母親でありシリーズにたびたび登場する。「Slendrina:the forest」や「Slendrina:Asylum」では主人公を追跡し、引っかくなどの物理攻撃を仕掛けてくる厄介な存在であるが、今作では壁に磔にされておりまったく動かない。生きているのか死んでいるのかも不明である。
- 蜘蛛
バージョン1.5で追加されたペット。屋根裏部屋にある隙間に潜んでいる。近づくと、主人公を喰い殺しに襲ってくる。
対処法は、お肉を与えるかショットガンで撃ち殺すことである。ただし、撃ち殺すと老婆が怒り常に主人公を追跡するようになってしまう。もっと安全に攻略したいなら、赤いスイッチを横からクロスボウ等で狙い、蜘蛛を閉じ込めてしまおう。
また、蜘蛛にやられた時の血のエフェクトが、老婆に殴られた時や三階から落ちた時とは異なる。
後のアップデートで、蜘蛛のデザインがより気味の悪いものへと変更された。
- カラス
バージョン1.7で追加されたペット。蜘蛛とは違い、触れても突かれるだけで死ぬことはない。
対処法は、エサを与えるかショットガンで撃ち殺す。
Granny 3で再登場する。
その他のアップデートによる変更点
- 地下室に血痕があり、リリース当初は赤かったのだが、アプデにより、色が黒っぽくなっている。
- 車については、赤い車だったのが、銀色の錆びている車にデザイン変更されている。
- 暗い場所が多かったが、光源処理がなされ、かなり明るくなった。