ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コワフュールの編集履歴

2021-10-29 08:31:44 バージョン

コワフュール

こわふゅーる

コワフュールとは『グランブルーファンタジー』のキャラクター。R[オーガニックスタイラー]、SR[ラブ・ネイチャースタイラー]コワフュール。
  • フレーバーテキスト

R

自然を愛し共生の道を求めた庭師一族は、遂に独自の剪定術(せんていじゅつ)を確立した。幼き頃より、その極意を叩き込まれた少女が、今、ここに集大成として結実する。

SR

自然と人間の共生を願う彼女は新たな楽しみを見出すも思い悩む。それは成長へ至る道であり、誰しもがぶつかる壁。それを乗り越え、次なる目標を掲げた彼女は奮い立つ。いざ二兎を得るべく、共生の架け橋とならん。


プロフィール

レアリティR/SR
属性
タイプ特殊(R)/回復(SR)
武器
年齢23歳
身長157cm
趣味自素材を使った料理の旨味探訪
好きカワイイ努力をした人やデザイン
苦手カワイイをサボってる人やデザイン
CV加隈亜衣

レジェントガチャにて、『ハイメタルコーム』入手でR版、『アスターコーム』入手でSR版がそれぞれ加入となる。


概要

茶色の髪と耳に灰色の瞳のエルーン女性。頭には葉っぱで出来た髪飾りを付け、ピンク色のワンピースに赤いボレロを着用し、茶色の革手袋とブーツ。

武器は身の丈以上もある巨大なハサミ。

コワフュールの一族は、自然と共生する為の新しい作庭作業を磨くオーガニックスタイラー達である。


主人公達が山の荷運びの仕事を行っていた時、山道を巨大な毒性の茨が覆って困っていた所に、同行していた木こりの紹介で『森の床屋』を営んでいた夫婦の店に居候していた彼女に出会い、コワフュールが見事に茨のトンネルを作り、主人公達も荷運び達成。そしてオーガニックスタイラーの自分の腕を広める為に主人公達と同行する事になった。


植物関係でレナとクロスフェイト有り。


SR版のフェイトエピソードにて、いつもながら庭師の仕事をしていた所に、体調を崩したユグドラシルを診察。そして彼女の根腐れを見抜き、(本人は発覚と同時に『ガーン』とショックを受けたが)コワフュールの適切な処置で回復。それと同時にユグドラシルを可愛くメイクアップした。

その後、クロエコルルをメイクアップ。自信を持ってきた彼女は3人掛かりでヴァイトヴァンピィの恰好をさせた


性能

  • R
奥義ブルーミン・シザーワルツ土属性ダメージ(大)
1アビリタッチ味方単体のHPを回復/バリア効果
2アビフロスティング1ターンの間、味方全体の弱体効果無効
リミットボーナスターン開始時に味方全体のHP回復/攻撃UP

1アビ「リタッチ」で味方単体回復(上限500)+バリア効果付与、2アビ「フロスティング」で味方全体の弱体効果無効と、Rキャラとしては破格の、バリアとマウント持ち。

SR、SSRキャラがいない序盤は、コワフュールがいるかどうかで土属性パーティーの安定度が大きく変わってくるほどの性能だ。


味方がダメージを受けている、もしくは壁キャラがいるなら1アビでサポートしよう。あとは敵の特殊技に合わせて、忘れずに2アビでマウントを発動して弱体を無効化しておけば、コワフュールの役割はこなせている。

火力はどうしても足りないので、攻撃タイプのキャラを編成するなどして対応しよう。


  • SR
奥義ラブネイチャー・シザーズ土属性ダメージ(大)/味方全体の弱体効果を1つ回復
1アビオーガニックヒール味方全体のHP回復(上限1000)、弱体効果を1つ回復
2アビラ・ルノンキュル5ターンの間、味方全体の女性キャラに土属性攻撃30%UP、防御50%UP、活性効果
3アビフルール・ブリーズ3ターンの間、味方全体にバリア効果(耐久1000)/弱体耐性50%UP
サポート美容健康は一日にして成らず自分が大ダメージを受けた時、オーガニックヒールが発動(※最大HP25%以上のダメージで発動)

※オーガニックヒール使用で、オーガニックポイント付与(最大2)/最大時は全て消費して味方全体に弱体効果無効(1回)


奥義による弱体回復、1アビによる弱体回復、1アビ追加効果による弱体無効(マウント)、3アビによる弱体耐性UP、サポアビによる1アビ自動発動と5種類もの弱体対策を持つ。この点に限れば、SSRを超える性能を持つ。


HP回復や味方強化もできるが、他のキャラに劣る場面が多い。弱体効果の面倒な敵に対してのみ起用したい。


2021ハロウィン

2021年のハロウィンでは、コーデリア・ガーネットのメイクをすることに。彼女にとってもハロウィンのメイク練習などにも役に立ったので、ウィンウィンとなった様子。


関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 庭師 巨乳


ヴェリトール:上述のハロウィンイベで邂逅。彼のゾンビメイクに対し、とある提案をするのだが……。


ティコ(グラブル):奥義に弱体効果の回復(クリア)を含むつながり。こちらは光属性限定と回復幅(回復不能以外は全回復)が違う。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました