ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペルフェクティオの編集履歴

2012-02-05 04:28:40 バージョン

ペルフェクティオ

ぺるふぇくてぃお

ペルフェクティオとは、スーパーロボット大戦Dに登場するキャラクターである

スーパーロボット大戦Dにおける謎の敵、ルイーナの王にしてグラキエースメリオルエッセの創造主、それは太古の遺跡より現れた存在であった

出現の発端は、主人公ジョシュア・ラドクリフの父親であるラドクリフ教授が南極の地下に眠る巨大遺跡を発見、発掘を始めたことに由来する。

そして、遺跡に眠るシステムを起動させた際に、最奥にある扉「ファブラ・フォレース」が開かれ、異世界よりこの世に姿を現す。その際に地球を一時的に消失させるという異常現象が起きるほどである。


自らを破滅の王と呼び、他者の怒り・悲しみ・恨みといった負の感情を糧に強大化するため、物語中盤から人造人間「メリオルメッセ」を創造し、南極地下遺跡より地球を恐怖と絶望で支配するために各国の都市を強襲、市民の虐殺など世界を混沌の渦に巻き込む。兵器の生産ラインを確保してからは大規模な軍事活動に出始め、より一層活動を活発にしている。


出現当初、肉体を持たない精神体であったが、遺跡を起動させたラドクリフ教授の肉体へ憑依し乗っ取る。さらにペルフェクティオに憑依される人格は、憑依と同時に消し去られるため。ペルフェクティオを消滅させてとしても、元に戻ることはないという。

そして彼は世に絶望がある限り不死身の力を持っているが、一つだけ弱点がある。

それはこの世界への扉となっている「ファブラ・フォレース」が存在することである。


最終決戦では自ら「ファートゥム」(下部参照)に搭乗して戦いに臨み。一度撃破されるも、無傷で蘇り仲間たちに圧倒的な存在感と絶望を与え、恐怖に怯えさせるも熱気バサラの歌を筆頭に、全員の希望をぶつけてこれを弾き返す、再び撃破するも全員疲労困憊にて止めを刺せず、三度の復活を許しかける。しかしトレーズ・クシュリナーダの命を捨てての自爆特攻により、復活は果たされず、その隙に立て直した仲間の一斉射撃で「ファブラ・フォレース」は崩壊、永遠に地球へ現れることはなくなった…


搭乗機体

ファートゥム 画像のように異様な外見をしており、昆虫のような胴体に民族的仮面のようなものを両手につけた巨大機体といった感じである。

広範囲の攻撃に加え、MAP兵器も所持しているため火力は高い、HPも25万と多く、さらに底力lv9があるためかなりの頑丈さを持つ、一度撃破しても再び無傷でよみがえるのでかなり厄介である。さらにステージも長く、到達までにかなりの雑魚とメリオルエッセの全機体を撃破せねばならないので、序盤から精神ポイントを使いすぎると後々ファートゥムの処理に困ることになる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました