メギストス
めぎすとす
CV:稲田徹
人物
『絶対零度参謀』の異名を持つ秘密結社アガスティアの最高幹部。参謀の肩書きに恥じない頭脳とカリスマ性を誇り、通常の三倍の努力をしている事から『三倍偉大(トリスメギストス)』とも呼ばれている。
いかにも悪の組織の参謀な見てくれの持ち主。悪の組織の参謀なだけに性格は横暴に見えるが、その反面お人好しかつ部下想いと言った、本当に悪者なのかと疑いたくなるほどのホワイト上司である。
例えば怪人開発のプレゼンの際にも、至極真っ当かつ的確な指摘で急ごしらえのでっち上げだと見抜いた上で、怪人開発部が休んでいない事も見抜いて事前に申告すれば期限を更に伸ばした事を伝え、有給休暇を使ってでも休むように言った程。その一方で黒井津燈香の熱心なプレゼンを認めて期待する言葉をかけている(その上で、失敗がないようにしっかり釘を刺している)。
また、組織が抱えるフロント企業や系列が作った製品やゲームを責任者として自ら体験し、問題点がないかを調べている(しかも、ゲームに関してはカジュワルプレイと廃人プレイ両方の面で検討している徹底ぶり)。
彼の頭脳は分割思考で、状況に合わせて主観的・客観的などあらゆる思考に分け、仕事しながら使わない部分を休ませて半分休憩するという事ができる。
むろん彼もまた、お子ちゃまなボス・アカシックに振り回されている。その上部下を上手くコントロールしなければならない(し、実際にしてはいる)、ある意味典型的な中間管理職と言える。
見た目はどう見ても人間ではないが、内面はとても人間くさいキャラクターと言えよう。
関連タグ
魔王(姫様“拷問”の時間です):いかつい外見であるが、本心が優しい悪人面キャラ繋がり。
ヴァンプ将軍:悪の組織の幹部でありながら内面がオカンであり、部下から強く慕われている。更には、ご近所付き合いもしているので、一般市民からの人望も厚い。