ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイリス(ロックマンエグゼ)の編集履歴

2022-01-22 13:50:38 バージョン

アイリス(ロックマンエグゼ)

あいりすえぐぜ

ゲーム「ロックマンエグゼ」シリーズに登場するキャラクター。

ロックマンXシリーズに登場するアイリスについてはこちら


人物像

ロックマンエグゼ6に登場するネットナビ。

蝶型の髪飾りが特徴的な無口な少女。どこからともなく不意に現れる。

正体はカーネルから抜き出されたデータを核に組み上げられたネットナビであり、兵器制御用。電脳獣をもコントロールするほどのスペックがワイリーの野望の鍵となった。

熱斗のクラスの魚達を見て、ナビを「魚」、人間社会を「陸」、インターネットを「海」と喩え、自分を含めたナビがコピーボットを使いインターネットから出て人間社会で活動するのは間違っていると考えていた(実際の生物の進化の歴史では鰭が足に進化したオオサンショウウオの祖先も存在し、イクチオステガも肋骨の力で重力に耐え地球最初の陸生動物となったとされているのだが)。

カーネルと融合して元のカーネルに戻り圧倒的な力を発揮する事が出来るのだが、融合すると同時に自爆する様ワイリーに仕組まれていた。最期は自分の意志でカーネルと融合し、自爆することで電脳獣を消し去った。

光熱斗に対し好意を抱いていたが、最後まで口に出すことは無かった。

その後、ネットワークのリカバリーシステムとして彼女の名を冠したプログラムが製作されている。


アニメ版

担当声優は仙台エリ。アメロッパの軍事工場で伊集院炎山が出会った少女。こちらの現実世界の住人ではなく、ビヨンダードの光正がカーネルの感情データを人型化したナビ。移動型コピーロイドで行き来する。仮面をまとったナビの姿は仮の姿である。


ナビなので食事を必要としないが、ネットが渡したホットミルクを飲んでいる描写がある。熱斗達のクラスに1日だけ転校してきた。

何気に各メディア内に登場するアイリスの中で唯一、最後まで生存している。


関連イラスト

アイリスやさしさのネットナビさん

ロックマンエグゼのアイリスちゃん「私を友達って言ってくれたのは、あなたが初めてだから」


関連タグ

ロックマンエグゼ カーネル(ロックマンエグゼ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました