仰天人間バトシーラー
ぎょうてんにんげんばとしーらー
概要
台紙の上にシールが2枚重ねて貼られており、ギャグタッチな1枚目を剥がす事で転身した姿(この転身後の姿はキャラクターごとに「隠していた真の姿」であったり、「強く成長した姿」であったりする)を見る事が出来る。キャラクターによっては転身後の姿を複数持つ。
シールは第3弾の発売も予定されていたが通常の形での発売はされない事になり、後述のゲームボーイ用ソフトに「全10種の内2枚ずつがランダムで同梱される」という形で出回る事になった。その第3弾でシリーズは終了している。
アニメは2001年4月7日から開始。土曜朝8時の枠で1年間、全52話が放送された。基本的にシール第二弾を元にしている。
漫画はコミックボンボンに連載され単行本は全3巻。こちらはシール第一弾を元にしていた様だ。
ゲームはコナミより2001年11月1日に発売。希望小売価格4800円。前述した様に第三弾のシールの入手方法はこのソフトを購入するしかなかった。この価格で一本につき全体の5分の1しか入手できないのでは(さらに、言うまでもないがゲームソフトというのはそもそも全く同じ物を複数購入するようなものでは普通ない)、シールコンプリートへのハードルはかなり高いものだった。
ところで、仰天とは単に「天を仰ぐこと」ではなくて、「天を仰いでしまうくらいに驚くこと」即ちビックリする事を意味し、人間もマンに通ずる。商品がチョコ+シールなのも合わせて考えると結構大胆なネーミングの商品と言えるかもしれない。
あらすじ
かつて光と闇が激突した時、火、水、風、土の四属性が生まれた。
火は無理矢理土に働きかけて金を産み、それに対抗するため水と土は協力して木を生み出した。
そして風は黙って何もしなかった。
登場キャラクター
シーホース号
- キャプテンファッツ(CV:伊藤健太郎)
- ジャンヌザル(CV:鶴野恭子)
- オルカ
- つちわらし(CV:渡辺久美子)
- 苦悩騎士=ウェーブナイト(CV:星野充昭)
- レディメイド(CV:柚木涼香)
- ミニマンダー(CV:矢薙直樹)
- ホットセイ(CV:町井美紀)
- マタタビ丸(CV:荻原秀樹)
ガイタニック号
サブキャラクター
- ケーン格之進(CV:岩松廉)
- ネコマタ丸&鬼影(CV:永野善一)
- ゴルコマチ(CV:大本眞基子)
- スギサーク(CV:本田貴子)
- ペガサスライダー(CV:高橋広樹)
- つちむすめアカリ(CV:渡辺久美子)
- 迷ゴーレム(CV:玉木有紀子)
- ローラー・ローリィ(CV:大津田裕美)
- ダイナ(CV:梅田貴公美)
- キンサンダー(CV:江川大輔)
- プリンス・ヤスモン(CV:江川大輔)
- フコーナ・ショージョ(CV:荒井静香)
ドラーゴン関連