ポーラー・カムベアス
ぽーらーかむべあす
ポーラー・カムベアスとは、ロックマンゼロ2に登場するボスキャラクター。
ごこをハカイして
ごんらんさぜようという気だな!
ボファーーー!ぞうはざぜん!
概要
異名:氷刃の熊将
妖将レヴィアタンに仕えるホッキョクグマ型ミュートスレプリロイド。
「おばえか、ごのじせつにまいこんでぎたゴミムシは(お前か、この施設に舞い込んできたゴミ虫は)」といった風に、話し方に濁りが混じっている。ミュートスレプリロイドの中でもトップクラスの怪力の持ち主。
作中では南極にあるコンピューター施設の警備に当たっており、侵入者であるゼロを迎え撃つ事になる。
戦闘では巨体を活かしたパワフルな攻撃に加え、氷塊や氷柱を用いた攻撃も行う。
しかしながら、ゼロ2のボスの中でも最弱と名高い。
- 攻撃のパターンが読みやすく、氷柱は先端を破壊すれば踏み台にして進撃を回避できる。
- 図体も大きく、動きも緩慢で攻撃を当てやすい。
- 氷属性なので炎属性の攻撃が弱点であり、EX武器の中でも威力の高い天昇斬やチャージセイバーで大ダメージを与えやすい。
といった点が挙げられる。
モデルとなった神話の登場人物は不明(イヌイット神話に登場するナヌークという説がある)。
名前の由来はおそらくポーラーベアー+カムイではないかと思われる。
獲得能力
アイスチップ
撃破すると必ず手に入る。
装備すると武器に氷属性が付与される。
トリプルショット
バスターショットのEXスキル。
アイスチップ装備時、二段階目のチャージショットが敵に当たると、3方向に飛び散る氷柱になる。