曖昧さ回避
- 日常規則的に繰り返される生活様式、特に一定の手順で行われる仕事をいう。下記参照
- ゴルフ用語の一種。ショットに入る前に繰り返し行う同じ動作や心の準備のプロセスのことをプリショット・ルーティーンと言う。
概要
「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などの意味の英語。
たとえば「ルーティンワーク」は、業務上、毎回決まって行う作業を指す。コンピュータプログラムでは特定の処理を実行するための一連の命令群をルーチンと呼ぶ。野球では先発の打順を「先発ルーティン」などと言う。
最近では、スポーツの試合のここぞという場面で、集中力を高めたり験を担いだりする意味合いで行われる選手独自の儀式的な所作を、ルーティンを呼ぶことも多い。
対人スポーツの場合相手にこちらの手を教える事になりかねない(例えば野球の際、最も得意な球であるフォークを投げる時だけこれを行うと、逆に「俺は次フォークを投げる」と宣言してるも同然になり、虚をつけなくなる)ことからやめさせる指導者が多いが、ルーティーンを行う癖のある選手がルーティーンを行わないでプレイした場合、ルーティーンを行った時のプレイとパフォーマンスに差が出る事も明らかになっている