帝襟アンリ
ていえりあんり
帝襟アンリとは、漫画「ブルーロック」の登場人物である。
概要
「ブルーロック」の登場人物で、日本フットボール連合(以下JFU)新人女職員。
赤髪が特徴的な美人。多くの人物が公言しているがかなりの巨乳で、Twitterで明かされたスリーサイズは上から88・57・84(自称)。
JFUの男性幹部だろうと強気な物言いをする男勝りな性格。
本作の紅一点であるのだが、潔世一をはじめとした青い監獄(ブルーロック)プロジェクトの参加者たちとはほとんど接点はない。
現状に満足して金儲けのビジネスとして日本サッカーの今後を話し合うJFU幹部達と違い、日本代表をW杯で優勝させる事を夢に見ており、そのための救世主(プレイヤー)を生み出すためのキーマンとなるコーチとして絵心甚八を招聘した。
プロジェクトが始まってからは絵心の傍らでサポートに回っている。時々感想をもらすが、その度に絵心から悪態交じりに窘められている。
8巻巻末おまけでは活動記録が書かれているが、各選手の体調チェックや個人データ更新、プロジェクトの進行状況の確認やJFUへのレポート作成など、裏方として精力的に活動している様子。
余談
名前の由来はおそらく、1990年代後半から2010年代前半にかけて活躍したフランスの名ストライカー、ティエリ・アンリ。