ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スラッシュ・ビストレオの編集履歴

2012-03-17 15:28:48 バージョン

スラッシュ・ビストレオ

すらっしゅびすとれお

ロックマンX4に登場するレプリフォースの一員。8ボスの一人

スラッシュ・ビストレオ(Slash・Beastleo)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX4に登場する、8大ボスの一人である。担当声優は長嶝高士。

人物像

異名:鋼の破壊王

ライオン型レプリロイド。レプリフォース陸軍所属。

見た目どおり乱暴な性格で、「大暴れしたかったから」という単純な理由で入隊したが、兵士としての能力を認められ一指揮官に昇進。

開戦後、補給部隊の輸送列車の守備任務に着いている。弱い敵や軟弱な部下を嫌う。


漫画版ではエックス(アルティメットアーマー装備)によって倒されたが、粉々にされた。何でも命乞いをしたらしい。


使用技

ツインスラッシャー

足の爪から放たれる、二つのカッター。

上のカッターは斜め上に、下のカッターは真っ直ぐに飛ぶ。


威嚇攻撃

吼えて相手を威嚇する技。

威嚇するだけで、特別なダメージ等は無い。


体当たり

爪を光らせて、エックス、ゼロに向かって体当たりを仕掛ける。

一度壁に当たると、跳ね返るように戻ってくる。


飛びかかり

ジャンプしながら、エックス、ゼロに飛びかかる。


爪防御

爪を光らせて、自身を防御する技。


踏み潰し

ジャンプでエックス、ゼロの頭上に飛び、踏む潰そうとする。

余談だが、登場時に、エックス、ゼロの目の前にあるコンテナを踏み潰す。(ボスラッシュではそれが無い。)



戦闘開始直前の台詞

「超特急であの世に送ってやる!」

「嬉しいぜ!久し振りの戦いだ!」

「小僧!ちっとは楽しましてくれんだろうな!?」


弱点武器

エックス:グランドハンター

ゼロ:雷神撃

弱点武器を持つボスが、それぞれ異なっている。

グランドハンターで最初攻撃すると、ビストレオの爪が折られ、弱体化する。

また、グランドハンターでダメージを与えた時、ビストレオがすっ転ぶ。


獲得武器

ツインスラッシャー(エックス)

通常:前方斜め2方向に刃を発射する。刃は画面半分まで届き、攻撃範囲は広い。

多少連射が効くので、低い攻撃力はある程度カバーできる。

チャージ:前方、斜め上と斜め下に各4つ、合計8つの巨大な刃を発射する。発射した方向の殆どを攻撃できる。

また、ドラグーンステージにある、特定の壁を破壊することができる。


疾風牙(しっぷうが)(ゼロ)

ダッシュ中、必殺技ボタン。

ダッシュ中に出せる必殺技。高速で敵に近寄り切り裂く。

一部のブロックを破壊することが出来る。


関連イラスト

列車に揺られて


関連イベント


関連タグ

ロックマンX ジェネラル シグマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました