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月と太陽の編集履歴2022/08/03 13:52:31 版
編集者:
編集内容:色々追記修正

まるで月と太陽 重なる時の衝撃! 誰だって奇跡信じてみたい

曖昧さ回避

  1. 月と太陽が描かれた作品につくタグ。→太陽と月
  2. ゲーム『Shadowverse』に登場するカードの一つ。

当記事では2に関して解説する。

概要

天に輝く日輪ありて、闇夜に輝く銀盤あり。

天上と黄泉は分かたれど、

輝くことには違いなし。

Cygames制作の対戦型カードゲーム『Shadowverse』に登場するカードの一つ。

第8弾カードパック『起源の光、終焉の闇』にて登場したレジェンドであり、カードイラストは『起源の光、終焉の闇』のメインビジュアルを務めている。

また同カードパックの実装からしばらくの間は、タイトル画面にて月と太陽のイラストが表示される仕様になっていた。

カード詳細

カード名月と太陽
種類スペル
クラスニュートラル
レアリティレジェンド
コスト3
能力アマテラス
ツクヨミ
チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 7; チョイス したフォロワーを+3/+3する。
収録セット起源の光、終焉の闇

※チョイス…2枚のカードから1枚を選択する能力。

※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

ゲーム内における解説

共通事項

守備的な能力を持つアマテラスか攻撃的なステータスのツクヨミのどちらかをチョイスして自身の場に出すことができる。何気に、トークンを除いたスペルによるレジェンドは月と太陽が初の事例である。

月と太陽自身のコストが3であるため、出てくるカードのステータスもそれ相応のものだが、エンハンス7で出すことで+3/+3の補正をかけることもできる。そのため中盤以降の動きが確保できるのも強みの一つ。

この能力で出てくる2種類のフォロワーは両者とも「ラストワード 月と太陽1枚を手札に加える。」能力を持つため、破壊されても継続的に場に出すことが可能。これを完全に防ぐには、消滅や変身など「破壊」以外の除去で対処するしか方法は無い。

また、両者はそれぞれ異なる「交戦時」能力を持つ。最初の影響は小さいことの方が多いが、前述したラストワード能力によって何度も使用することができるため、それが決まればトータルで勝負を決めるほどの大きな影響を与えることができた。

以下、アマテラスとツクヨミ個別の解説。

アマテラス

センシティブな作品

「我は天を照らす者!」

カード名アマテラス
種類フォロワー
クラスニュートラル
コスト3
進化前攻撃力:2 体力:2
能力交戦時 自分のリーダーを1回復。
ラストワード 月と太陽1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:4 体力:4
能力進化前と同じ能力。
CV井口裕香

※交戦時…相手のフォロワーに攻撃したり攻撃されたときに発動する能力。

※ラストワード…場から破壊されたときに発動する能力。

2/2という標準のステータスに加え、交戦時に自分のリーダーの体力を1回復することができる。

ラストワード能力と合わせて何度も交戦時能力を使って回復することで相手の勝利を遠のかせることができる他、同カードパックで登場した天狐の社などの回復することで働く能力を働かせることが可能。

ツクヨミ

「我は大地を染める者……」

カード名ツクヨミ
種類フォロワー
クラスニュートラル
コスト3
進化前攻撃力:3 体力:1
能力交戦時 相手のリーダーに1ダメージ。
ラストワード 月と太陽1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:5 体力:3
能力進化前と同じ能力。
CVいのくちゆか

3/1という攻撃よりのステータスに加え、交戦時に相手のリーダーに1ダメージを与えることができる。

そのステータスや交戦時能力によって、いわゆる「アグロ」デッキで採用するならばメインでチョイスすることになるだろう。

月と太陽の編集履歴2022/08/03 13:52:31 版
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月と太陽の編集履歴2022/08/03 13:52:31 版