APEXモバイルとはPC版/CS版共に大人気のバトロワFPS(APEX)のモバイル版である。
基本は本家と同じだがモバイル限定要素などもあり、こちらはどちらかと言うとライト層やモバイルで手軽に楽しむ事に重点を置いている(それを理解してない方々が後にエペモバ自体をすべらしかねない事を言いまくり始める…)
本家とのクロスプレイ
モバイル版はモバイル版独自の為、クロスプレイは出来ないがエミュレーターを用いてプレイする事は可能らしく、PCでやる不届き者も居る(いやスマホゲーなんだからスマホでやれ)
またそのせいかエミュレーターを通さないでキーマウ(キーボード&マウス)で遊ぶという完全にアウトなプレイヤーが発生し出している
勿論だがこんな事が続けば運営も無視出来ない状態になりますし、運営が動いた時点でBANされるので大人しくスマホでプレイしましょう。
(どうしてもキーマウしたいなら本家行け)
モバイル限定モード
モバイル限定のモードとしてマルチプレイモードがある。本家にはアリーナモードのみ存在はするがそれ以外は存在せず、モバイル限定となっている。
なおモバイルにもアリーナモードはちゃんと存在してるのでそこは安心しよう。
モバイル限定のマルチプレイモードには現在、4つありひとつは完全に期間限定となっている。
常設開催は今のところ3つ。
チームデスマッチ(TDM)、アリーナモード(ガンゲームがあると入れ替えで消える)、ハックモードの3種
チームデスマッチに関してはFPSにはよくあるモードの為、それを参照してもらいたい。
アリーナモードも本家と同じルールであり特に変更はない。
ハックモードはAPEXと同じくらい人気のFPS(VALORANT)と同じルール。詳しく知りたい人はVALORANTで調べてみるといい。
また期間限定としてガンゲームモードがある。
こちらは現在、本家でも開催が予定されており簡単に説明するとキルをする度に銃が変わり、最後は近接で3キルしたチームの勝利となる。
モバイル限定キャラクター
モバイル限定のキャラクターが2人ほど存在し、今後も追加予定の模様。
現在居るモバイル限定キャラは第3の虚空キャラクター(フェード)とスキャンを妨害する障壁を呼び出す完全にサポートタイプの(ラプソディ)の2人である。
民度の低さ
APEXモバイルの民度の低さは本家のよりも低く、またプライドが高い輩が多い為かすぐ運営に文句を言うプレイヤーが多い。
APEXモバイルが流行らなかった原因
APEXの運営自体、あまりユーザーからは信用されていないがAPEXモバイルに関しては運営も悪いが出たばかりのゲームに対してあれこれいちゃもんつけまくった挙句、自分の思い通りの仕様にならなかったらTwitterやYouTubeの動画のコメ欄でクソゲーなど罵ったり、辞める発言を連発させるワガママな一部のユーザーのせいとも言える。
絶対に忘れてはならないのは我々ユーザーはそもそも元々夏だったのを大幅な前倒しでリリースして貰って早くに遊ばせてもらっているという事とそもそもAPEXモバイルはガチ向けではなくライト層やエンジョイ勢向けであることを絶対に忘れてはならない。
大会バックレ事件
APEXモバイルの大会にて出場チームがバックれるという前代未聞の事件が起こり、酷いものでは20チーム中16チームがバックれるというとんでもない事件が起きてしまう。しかも最悪な事にバックれた人達の言い訳も人間としてもはやどうかしてるレベルの言い訳(自分のランク上げたいor維持したい、寝坊etc…)が多かったという。
大会バックレに関しては自分だけでなく全員に迷惑がかかるということを理解して貰いたいし、バックレた人達は今後一切大会出場や運営に対して要望を出すことをしないでもらいたい
これから大会出るって人や出たいと思ってる人は事前に予定などの確認をするなど自己管理を徹底してバックレないで頂きたい。
文句しか言わない一部の迷惑なユーザー達
リリース当初から自分がマスターに上がったから、プレデターになったからという理由だけで自分目線で後々のリスクや発展に影響するリスクなどを完全に度外視で文句を言うプレイヤーが多く、そのせいでライト層やエンジョイ勢が定着しなかったり、新規も獲得しづらい環境になってしまった。(一部の迷惑な上位勢はダイヤはプレマスと強さが同じと言ったり、ダイヤなのが悪いとか言ったりする始末…)
何度も言う様だがこれはあくまでモバイルで手軽に遊べるのが前提で作られてるものであり決して本家の様なガチガチのプレイを前提として作られてないことをまず頭に入れた上でこちらはリリースを当初より早くして貰って遊ばせてもらっている側という事を理解した上で遊んでもらいたい。
そもそもガチガチのプレイを求めるなら運営からすれば(本家あるんでそっち来てください)としか言いようがない
迷走してしまうAPEXモバイル
そういった上位勢に居るワガママなユーザー達のせいで運営もとうとう対応しきれなくなってきたのか迷走し始めてしまい、その結果APEXモバイル自体が流行らなくなってしまった。