殺人事件
さつじんじけん
読んで字のごとく、人が殺害された事件のこと。おおむね故意、または未必の故意を以て人を傷つけ、ひいては殺傷した事件のことを指す。窃盗、放火、傷害、強姦と並ぶ、犯罪の古典例。
殺人事件とは、人が殺害された事件のことである。
概要
殺人の項も参照されたし。
狭義には刑法における殺人罪が成立する事件のことを指すが、一般的にはおおむね故意、または未必の故意を以て人を傷つけ、もって殺害した事件全体を指す。直接的に暴力や凶器、毒物などを以て他人を殺傷するケースを指すことがほとんどであり、時にあまりにも常識を逸した危険運転(及びその他の危険行為)による死亡事故なども、世論では事実上の殺人事件であると言われることが少なくない。
殺人は窃盗、放火、傷害、強姦と並び、古くから最も許されざる罪の一つとして数えられており、地球上のほぼ全ての地域において、やむを得ない特別な理由なくして他者を殺害した場合、重大な法的・社会的責任を問われることとなる。
フィクションにおける殺人事件
人間にとって、殺人は最も恐怖すべき事件であり、また被害者から状況を聞き取ることが永遠に不可能になるため、解決に困難が付きまとうケースが少なくない事件でもある。
このためフィクションにおいては、不可解な状況で殺人事件が発生し、その事件の謎に主人公が勇気と英知を以て立ち向かう…というシチュエーションが好んで描かれる傾向がある。いわゆる探偵もの(推理小説など)、サスペンスドラマなどはその典型例であろう。
また、いわゆるアウトローが他者(多くは主人公や、物語の謎を知る重要人物)を威嚇するため、該当者の身辺の人間を殺害してみせる…という場面もよく描かれる。