概要
伝染病株式会社とは伝染病を作り、人類を絶滅させるゲームである。
プレイヤーは伝染力、症状、能力を進化させ、ゲームを有利に進める。進化にはDNAポイントが必要。
人類はただ指をくわえて見ているだけでなく、抵抗してくる。
政府
政府は伝染病の報告を受けると、国境封鎖、空港封鎖、湾港封鎖をして伝染病の流入を防ぐ。
伝染病の流入後は、伝染病制御チームを動員し、感染を抑えようとする。
また、CURE研究開発も政府が資金を提供、主導する。
国家の規模、資金力によって投入できるリソースが変化する。先進国ほど投入できる資金が増え、CUREの開発が早くなる。後進国は投入できる資金が少ないため、CUREの開発が遅くなる。
国民が死亡等しすぎると、政府が陥落し、CURE開発が行えなくなる。
CURE
伝染病の特効薬。各国政府が国際協力をして研究開発を進める。
資金が多く投入されていると、早く研究が進む。CUREが完成すると、伝染病が駆逐され、プレイヤーの敗北となる。
CUREの開発をいかに妨害するかが勝利のカギ。
病気タブ
病気タブから伝染病の特性を進化させる。
伝染
伝染病の伝染力、変異確率を上昇させる。
症状
伝染病の伝染力、危険度、致死率を上昇させる。
症状を進化させると、人類に気づかれやすくなる。変異確率が高いと、DNAポイントを使わずに勝手に進化する。
能力
伝染病の耐性を進化させる。
暑い国では暑さ耐性を、寒い国では寒さ耐性を進化させる。
また、薬剤耐性をつけて、裕福な国での感染速度を上げることもできる。
また、CURE開発を遅らせることもできる。その他、伝染病の特殊能力を進化させることもできる。
登場する伝染病
通常伝染病
バクテリア
最も標準的な伝染病。要は細菌。
ウイルス
変異しやすい伝染病。インフルエンザや、コロナウイルスなどもこの種類。
真菌
長距離移動がしにくいため、なかなか広がらない。例え感染率100%でも感染しないときがある。バグかな?
パラサイト
寄生虫。
プリオン
致死率が高くなりにくく、なかなか人類を絶滅させれらない。
牛海綿状脳症(BSE)もこの種類。ハンバーガー屋の天敵。
ナノウイルス
研究所から逃げ出したという設定の人工伝染病。そのため、スタートした直後から、CURE開発がスタートする。特殊能力でCURE開発を一時的に停止させられるので、それをどう使うかが勝利のカギ。
生物兵器
なんにもしなくても勝手に致死率が上昇する制御不能の伝染病。特殊能力で致死率を下げることができるため、それを使わなければ勝利できない。
特殊伝染病
脳食い虫
人類奴隷化を目指す伝染病。一人も殺さずにクリアすることができる唯一の伝染病。でも死んだ方が幸せかも?
また、サンタさんと協力して、世界を幸せにする公式シナリオもある。
ネクロアウイルス
個別記事参照。
猿インフルエンザ
個別記事参照。
影の伝染病
ヴァンパイアを操り、人類を絶滅させるモード。
実は、伝染病と言いながら進化させるまで伝染病が出てこない。
ヴァンパイアはゾンビと違い、CUREを開発されると大幅に弱体化するため、CURE完成=敗北。CURE完成後はどこぞのクソ雑魚吸血鬼並みに弱体化する。